杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

2021中国料理講習会

2021-12-16 16:13:04 | 食物科

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、雨が降っています。

本日、食物科3年の「中国料理講習会」が行われました。

今年もいつも中国料理を教えて下さっています。

 中国菜館 福新樓 元料理長 加藤文和先生にお越しいただきました。

食物科3年での専門料理講習会は今回で最後となりました。

鳳凰大拌盆(鳳凰形の前妻盛り込み)の仕上げをされています。

今回は鳳凰の親子が描かれています。

スープをみんなにふるまってくださいました。

口に含んだ瞬間、干し貝柱などの旨味がふわぁ~と広がり味付けいらずなスープでした。

とても美味しかった。

出来上がった料理を間近で確かめています。

芒果牛肉丁(牛肉とマンゴのリーペリソース炒め↓

雀巣炒海鮮(海産物炒め花カゴ盛)↓

銀絲大扒翅(ふかのひれ姿煮込み)↓

北京烤鴨子(北京ダック)・薄餅(薄皮)・甜面醤(甘みそ)

鳳凰大拌盆(鳳凰形の前菜盛り込み)

松子鮮鯉魚(飾り切り鯉の甘酢松の実入り)↓

福建仏跳牆(福建名菜山海スープ)

牡丹花酥餅(中国風花パイ)

 

 

加藤先生、お忙しい中、食物科3年のためにありがとうございました。

私もとても勉強になりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021文化祭 | トップ | 2021中学生対象作文・作品コ... »
最新の画像もっと見る

食物科」カテゴリの最新記事