杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

初めての講習会

2020-07-04 11:42:57 | 食物科

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

毎日うっとうしい雨の日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

ようやく6月に学校が再開し、食物科1年生の初めての講習会!「第13回包丁研ぎ講習会」を実施しました。

食物科ではmy包丁を持ちます。

1年初めの調理実習時に包丁セットを渡されます。

先ずは、その道具を大切に扱えるようにと大阪府の堺市にある

「株式会社 堺石藤」の石谷進一先生、石谷宏二先生をお招きして

講義・指導していただきました。

爪に刃をあてすべらず止まれば研げたということです。

片手でもった新聞もスパッっと切れ味抜群です。

写真を撮りながらも説明に聞き入ってしまい。なるほどなるほど!

家で切れなくなった出刃包丁を研いでみようと心に思う。

みんな初めての講習会でやや緊張気味でした。

 

班ごとに回っていただき丁寧に教えてくださいました。

ちゃんと研ぐことができたか確認中

しっかり止まっていたので完璧でしたね。

 

講師の先生が貴重なお時間ありがとうございました。

生徒の皆さんも次の調理が楽しみですね。my包丁大切に!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりました! | トップ | 福祉科3年 介護実習激励会 »
最新の画像もっと見る

食物科」カテゴリの最新記事