■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

寿司盛り ~サーモン好き男に食べてもらう4人前~

2020年01月21日 16時42分45秒 | 魚介料理
しゃけの仲間には、鮭・トラウト・サーモンなど色々あれど、回転寿司で常時食べるサーモンの本当の呼び名は?と、気になりだしたので調べてみた。元々は鮭も含めて、総てがマスの一種に過ぎず、その中でも最も大きい魚を「鮭」と呼ぶようになった経緯があり、鮭とトラウトサ-モンはサケ科で親戚のようなお魚だった。



鮭の産卵は河川でおこない、やがて海に下っていく海水魚で、一般的には国産の天然モノが多く、加熱して食べる種類が主流で、シロザケという種類のようだ。従って、回転寿司のネタで食べられているトラウトサーモンと、鮭とは分類されるのだ。その他には、本来の名前はベニマスでも「紅鮭」といい、ギンマスでも「銀鮭」と高級感がでるように、値打ちを付けて鮭をくっつけるネーミングとなっているそうだ。





このように、お寿司屋さんで戴けるサーモンは、正式名トラウトサーモン(マス)を指し、ニジマスの仲間の淡水魚だったのには驚きだ。トラウトサーモンの、ハラスの炙り・トロサーモン・なぜか鯛?などの買ってきた握りをお皿に盛り付け直し、本日のお客さん「サーモン好き男」にご馳走しようと、お寿司を4人前に盛ってみた。中央のガリだけは自家製で‥‥‥。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フグのから揚げ ~お刺身や... | トップ | 卵ポテサラ ~卵たっぷり5... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転寿司でも (チーママ)
2020-01-21 20:12:24
何種類かあるねぇ👀
私はサーモンあんまり選ばないし、炙りは食べることないかなぁ?
トロットロに脂のったのは食べたいな~😁
厚みのある刺し身がおいしそう~😋

肉まんっていうと牛肉なんだ~? 牛肉の中華まんって食べたことないけど・・・そんなのあるの~?
返信する
Unknown (小野(mixi))
2020-01-21 21:30:16
サーモン大好き!!!
炙るのも、大好き!!!
食べに行きたいです。


返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-01-22 05:16:23
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~つやつや!!うんうん!!脂ののりも最高!!
サーモン男さん♪
この大皿目の前に。。歓喜の雄叫び~~(笑
いやぁ~見事です!!
「鮭」と思いつつ。正体は「マス」なんですね「トラウトサーモン」てそうそう~回転すしにて、初めて食べたというか~知りました!!ハラスとか~炙りとか。。
ちょっと洋風的なアボカドと合わせたりで!!家庭にもどんどん入ってきたように思いますし~
若い人たちは、ほんと好みますよね~
何を隠そう!!我が家の息子お嫁ちゃんも、これ一番好みます!!
「サーモン好き女子」(笑
お正月にね~「サーモン尽くし」てお持ち帰りのお寿司を、
いそいそ主人が買ってきてくれたのよ~(笑

間あいだと真ん中の鯛の白身が、とっても映えて!!もっと美味しく豪華な大皿になってて!!お手製がりが、いいアクセントなります!!

次から次と美味しそうに食べるのを見るの、、ほんと嬉しいんですよね~、「どんどん食べろやぁ~」てニコニコ顔の炎クリさんのお顔が浮かびます!!お酒が進んだことでしょうね(笑

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。大相撲が俄然面白くなりました~戦国時代!下克上ですよ!!(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2020-01-22 09:08:30
おはようだす

鮭というのとサーモンっていうのでは

イメージがすごく違うだすね♪

どちらも好きだす

しじみもおよばれしたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-01-22 22:40:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
はい! サーモンは種類が多いですし、仰る白い縞模様みたいな脂がのった部分も、超美味しいですよね。
↓いえいえ、牛肉まんってのは無いですが、関西で「肉」と言うと牛肉を指すんで、従って肉まんといえば牛肉を入れないと納得できないのが関西人なんですよ。

小野さん
北海道ではシャケを釣りに行けると聞いたことがありますが、川なら「獲ったど〜」の突き刺すヤスがあれば大漁になりそうですが、捕まりそうな感じで嫌な予感がします。

くにちゃん
サーモン好き男ならぬ、サーモン女子ですか? 友人にサーモン大好きな男がいまして、これさえ揃えておけば納得の人なんですよ。焼き塩ジャケでお茶漬けするのと、トロサーモンで脂がのった握り寿司を食べるのが、一緒のサケ科のお魚とは思えない趣の違いで、どちらも捨て難い和食ですよねぇ〜。ところがトロサーモンは、淡水魚のニジマスをノルウェーが海で養殖したものって、チョットだけショッキングではないですか? 鯛がティラピアだったり、マグロがアカマンボウだったり、赤貝がサルボウガイだったりする回転寿しの世界ですが、騙せれたママの方が幸せのような感じさえしますね。大相撲は正代で決まりでしょう。

しじみちゃん
トロサーモンを調べてみたら、ノルウエーが国を挙げて養殖しているんですよ。しかし、なんと淡水魚のニジマスを海で養殖し、脂がのる餌を与えて大きくしているって、遺伝子操作の次にショッキングな手法ではないですか? そういうワシも、どちらも大好きなんですけどね、身体に悪いって人もおられますよ。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事