■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炒麺揚げそば ~炒麺はオカンのレパートリー~

2023年08月29日 15時00分08秒 | 麺類なんでも
育った実家では、晩ご飯の新メニューなどは、年に一回あれば良い方で、何かと言うと野菜の煮たものが多かった。それも炊き出しで、近所の奥さま連中が集まって、厚揚げと一緒にお野菜を超甘く煮込んだもので、それを醤油で調整して煮直すのがオカンの常套手段だった。そんなオカンが、突如として新メニューを披露するときがあった。


▲油でパリッと揚げた中華麺に八宝菜をぶっ掛けた


テレビのお料理番組で「炒麺(チャーメン)揚げそば」のレシピを、真剣な眼差しで見ていたオカン。油でパリッと揚げた中華麺に八宝菜を掛けたもので、豚肉と魚介類はすこぶる相性が良い。奮起したオカンが、夕ご飯のときに食卓へ出してきたのには驚いたが、完成品は中華麺を揚げるところ茹でてあったし、少々の手抜きをワシは感じていた。


▲オリジナルに合わせて中華麺は揚げた

▲パリパリ中華麺は餡で柔らかくなって

オリジナル料理を知らない親父・愚兄などは、諸手を挙げてオカンを褒めちぎれば、褒められた立場の人間は、気を悪くすることなどあり得ないし事実美味しかった。ワシはしこたまS&Bコショーとウスターソースをぶっ掛けて、ご飯のおかずにすればオカンの顔が険しくなったのを感じた。以後「炒麺揚げそば」は、炒麺茹でそば略して「炒麺(チャーメン)として我が家に君臨した。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県産ブラックビート ~... | トップ | 復活の親子丼 ~吉野家さん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-08-29 15:48:08
おこんにちは^^
炎クリさん♪

久しぶりに、このお時間(三時ていう甘いお時間)(笑
に、、そしてPCからのコメントでーーす
やっとこさ通常モード(笑
静岡はね~引っ越ししゃなくて、母の代理での、用事だったの~
変わらず、神奈川がホームグランド(笑

いますぐに、、おかん←(なれなれしく🙇ごめんなさい🙇)の子供になりたいです。
厚揚げ炊いたんのて。。
速攻今晩のおかずに大浮上(笑。。た、た、食べたい!!

そんなお母さま♪このチャーメンは、NHKかな?今日のお料理(笑。土井勝先生でしょうか?
真剣に、ご覧になって、すぐさま、、ご披露なさったんですね!!
彩り鮮やか!!揚げた麺にとろり^^と餡かけ
うん?お初は、、ゆで麺だったのね~
でもでも、、いつもとは違う新メニュー
それはそれは、家族揃って、舌鼓打つてものですよ^^
わっかる~
アタシもこれ、ご飯🍚のおかずで、わしわし🍚かこっんじゃう(笑、←今も変わらずだっ(笑

お母さまのお味をアレンジしつつ、炎クリさんの哀愁のチャーメン!!
烏賊もきれいに笠切り、うずらの卵やお肉にと、一段と鮮やかで美味しさ、、更にアップ!!
たっ~ぷり、、SBテーブル胡椒を振りかけて(笑
お召し上がりになってるんですね😋

炎クリさん♪冒頭のお写真ね~今日、PC開いて。秋の風情感じました。スマフォからは見れなくて、
あぁ~季節も移ろい始めてるて~加えて炎クリさんのお母様との懐かしいお味と談義に、、くにちゃん、ちょっぴりおセンチになったぞ^^(笑
この秋から
今以上に、甘く(笑、、炊いたんのおかず、、増えそうだ(笑
ありがとうございまーーす♡炎クリさん♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-08-29 16:16:20
こんにちは。

近くの中華屋さんで揚げソバの餡かけありましたが
そこのフライ麺は超硬くて針金みたいでした
でも少しふんにゃりしたら旨かった

炎クリさんのお母様は海鮮風餡かけですね

売ってる太めのフライ麺はサクサクですが
また違うんですようね。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-08-29 18:31:14
こんばんは。

お母様の新メニュー挑戦、年に一度の大イベントだったんですね😀
むかしは新しい料理のレシピを見る機会も少なかったかもしれませんね。
むかしのドリフの食卓でのコントをYouTubeで見ていたら、山盛りのウインナーがメインのおかずでした(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-30 06:19:32
お早うございます〜。

>厚揚げと一緒にお野菜を超甘く煮込んだもの
↑↑
・・・なんで、超甘くしちゃってたんでしょうね〜?😊
そー言えば、
昔は、今よりも、もっともっと、煮物が、食卓に並んでいたような気がします〜
お味噌汁と同じで・・・、
各ご家庭で、色んな味付けがあったんでしょうね〜♫

>完成品は中華麺を揚げるところ茹でてあった
↑↑
この新メニューをお母様が、作られた頃は、もう、モンちゃんパパ 様も、大きくなってはったのかな・・・。
もし、小学生くらいの時の出来事だったとしたら・・・、

もしかしたら、お母様の優しさから、揚げ麺より、茹で麺の方が、ご家族様が、食べやすいであろうと言う、お心づかいだったかも(?)・・・なんて、思いました〜🎶

・・・あとは、お母様自身のお好みで、わざと茹で麺に、アレンジなさったとかね〜(^-^)♫


超甘い煮物も、揚げ麺のところ茹で麺な一品も、
甘く柔らかな、子供時代の、良い思い出だと思いました〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-08-30 10:19:50
おはようだす

揚げ麺も好きだすが
お家でやるにはやっぱり
茹で麺だすよ
これだけの具材がのってて
もうすごーーい
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
重い腰をあげるオカンの新メニュー‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-08-30 15:04:10
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
久しぶりのPCからのコメントなんですね? そりゃ題字の秋月祭は携帯からでは見れないですね。てっきり静岡に大豪邸を買って、田舎暮らしされるのかと早合点してしまいましたよ。オカンのチャーメンは、ワシが幼稚園の頃のお話なんで、全然覚えがないですよ。土井勝先生では中華はされない傾向なんで、桂小金治のアフタヌーンショウかも。揚げ麺・ゆで麺は、結果的にどちらでもドォ~ンと来い見たいな時代になりましたが、あの頃は八宝菜を中華麺に?ってな~驚きが一杯でした。年寄りが新メニューってのは、昔の生活の中でなかなか重い腰だと思いますが、よく頑張っていた方だと思います。アレンジのチャーメンは、どういう意味合いで変更したのか今となっては聞いてみたいですね。SBテーブルコショウとウスターソースは、ワシにとって必需品でしたから。

Sinjyusaiさん
今でこそ中華屋さんで、餡かけの揚げそばを食べられますが、当時はそんな料理が無かったですよ。フライ麺は揚げる程度で硬さも決まるんで、頃合いをはからないと駄目ですね。中華そばも針金なのは戴けませんが「餡」が絡んでふっくら戻ったら、八宝菜のスープがお野菜の栄養素とエキスが含まれているんで美味しいですよね? オカンは豚肉とイカゲソを多用していましたから、海鮮風なのは微妙ですよ。

おおばかめぐみさん
忘れた頃にそういうきになるんでしょうね? オカンの新メニュー挑戦は、テレビの桂小金治のアフタヌーンショウでやる、お料理を真似るだけなんですけどね。今でも山盛りの赤ウインナーは、絶好のメインディッシュとなりそうですよ。タコさんになっていたら、更に付加価値がつきそうですね。

ビオラさん
厚揚げとお野菜を超甘く煮込むのは、戦争経験者は砂糖が配給だったため、自由に使えるようになった昭和中期には、好きなだけ砂糖を入れて甘く仕上げるのが流行っていたようです。それを伸ばして醤油で濃くするんですよ。昔は、煮物しか食卓に並んでいなかったような気がしますよ。なるほど、ビオラさんが仰るように、家族のことを考えたうえでの、揚げる→茹でるの変更なら、こんな良妻賢母はまずいないでしょう。ワシが幼稚園の頃のお話なんで、食べやすくしたケースも無きにしは非ずも多分面倒だからですよ。ワシはオカンの性格で考えますと「油」を倹約したかったのだと思いますよ。超甘い煮物もたまになら良いのですが、炊き出しの後は、5日間ほど同じものを食べるんで、炊き出しと聞けば悪寒が走りますよ。

しじみちゃん
揚げ麺・茹で麺、麺好きのワシは双方ともに好きなんですが、551蓬莱の海鮮焼きそばも3種類ありまして、温麺・蒸麺・焼麺で、いつもありったけの脳みそ使って悩むんですが、その海鮮餡かけよりも豪華にしてみました。餡かけのスープは、お野菜・魚介・豚肉などで栄養素の宝庫となっているんで、全部飲み干さないと勿体ないお化けが‥‥‥。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-08-31 10:06:19
新メニューが登場するだけ、お母様は素晴らしいですよ☺️
うちの母親は豚肉と鶏肉が食べられない(嫌いらしい)なので中華料理が食卓に乗ることはなく、中華料理が食べたい家族は専門店に行く流れでした。だから私も中華料理が苦手(?)唯一、食卓に乗ったのは餃子くらい🥟結婚してからはパパが中華料理が大好きな人なので八宝菜を覚えました。育った環境は大きいですよね🥹
返信する
わが実家も親父が鶏肉嫌いで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-01 00:11:27
くりんママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

実を言いますと、わが実家も親父が鶏肉嫌いで、鶏肉は学校給食でお味を覚えました。従ってたいていの鶏肉料理は美味しいです。ワシはくりんママさんのように、嫌いにならず反面教師として鶏肉を好きになりました。うちのワンちゃんも、ささ身を湯掻いて与えると目が無いのでがっつきますよ。八宝菜は美味しいですよね? パパさんがお好みであれば、魚介と豚肉の融合を楽しめるんで、お蕎麦にぶっ掛けても美味しいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事