■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏とハマグリのラーメン ~十二分屋膳所店~

2019年09月22日 16時12分05秒 | ラーメン食べ歩き
十二分屋さんには従来からあった、鶏出汁ベースの貝出汁ラーメンは各店舗でネーミングは違いこそすれ、このお店の主力商品だったというか、今もバリバリの現役で人気商品の一角を占めている。膳所店さんでは確か「KOHAKU/780円」と呼ばれていた商品だったはずだが、今回は「鶏とハマグリのラーメン/850円」をご紹介。





今回チョイスしたラーメンは、純正鶏白湯と魚貝ハマグリスープのWスープが醸し出すコラボ‥‥‥みたいな感じなので、今ちまたで流行の味そのものだ。トッピングは、二種のチャーシュー・ハマグリ2個・シナチク・刻みネギなど最高のバランスで、計算され尽くしたスープとトッピングで笑顔になる美味しさだった。KOHAKUが未経験のため、違いのポイントは次回に先送りしようと思うが‥‥‥。



これら二種のラーメンの相違点はスープの澄み具合と細やかな味の違いだけかも知れないし、たぶん大きな違いはないだろうと推測は出来る。麺は鶏魚貝バター塩ラーメンの時と同じの中華そばタイプで‥‥‥ひょっとして全商品の麺が変わったか? 次回来店時に確認するとして、素直にスープと最高の取り合わせだった。



■十二分屋膳所店さんの鶏とハマグリのラーメンの評価■
★★★☆星3.7個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王道パスタ vs 邪道パスタ ... | トップ | 素麺チーズのパリパリ焼き ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2019-09-22 16:31:02
ハマグリの出汁ってすごく美味しそうですね。
そんなラーメン食べてみたいです。
返信する
こんばんは (brosa)
2019-09-22 22:33:56
はまぐりの出汁がでていて食べなくても美味しそうだって分かります!(笑)

なのに850円は安すぎますよね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-09-23 05:29:55
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~やっとる~十二分屋さん♪
え?オールブラックス?じゃないじゃない(笑
kohakuブラックは経験済み!!今回は看板商品kohakuにトライなさったというんですね!!

この澄んだ和風食材生きたはまぐりのスープにほんと惹かれます!!桜の戦士(笑
スープひとくちからの~~そばをすすり上げ~トッピング。。三位一体!!
これぞ~丼フィールドにおける「W杯」ハットトリック!!(笑。。笑顔になるの。わかりますぅ~
勝ち点5いって~下さいね!!(笑

次回の十二分屋戦(笑。。期待大でございます!!

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。
ほんとアイディア満載の十二分屋さん♪果敢な姿はラーメン界の松島とでも(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2019-09-23 11:40:26
こんにちは

いやあ、美味しいにきまっとる(笑)

はまぐりと鶏のスープ

麺もイイ感じ 

スープもぜんぶ飲み干してしまい

そうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2019-09-23 12:33:19
こんにちは。

 写真じゃわかりませんが、スープはうまいでしょうね。ハマグリの出汁に鳥白湯スープですから。面はわかりませんが、このスープならどの麺でも美味しくなるでしょうんうぇ。評価も3.7.。高評価も合点がいきますね。具材も奇をてらうのではなく、普通の一般的なもの。このスープなら、ごちゃごちゃしない方がいいですよね。
返信する
いま流行りのパターンで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-09-24 01:32:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

イブさん
いま流行りのパターンなんですが、探せばご近所にも扱っているって言うか、よく似たスープで営業されているお店があるかも知れませんよ。仰るとおり、非の打ちどころのないスープです。

Brosaさん
ラーメンは、高くとも1000円以内で、出来れば680円くらいがワシの第一希望で、大衆が好むお味で値段設定でなければなりません。要のスープは、お澄ましと言っても良いくらい上品です。

くにちゃん
今回はKOHAKUではなくて「鶏とハマグリのラーメン/850円」を注文しました。以前、十二分屋さんの他の支店で食べた蛤ラーメンがあり、このヤットルの膳所店さんにも同じタイプのラーメンがあったんで、どこが違うのかな?と疑問に思い調べたかったんですが、2杯食べるわけには行かず次回に先送りってことで。くにちゃんは、スポーツファンだからウッカリしていると理解できない箇所も。ラグビーがひとっつも出てこないのに「松島」って言われてもピンと来ないかもですよ。(笑)

しじみちゃん
そうそう、お鉢のスープは完食でスッキリ飲み干しているっていうか、気がついたら一滴も残ってないっていう状態ですよ。上品で和食のお澄ましをに濃厚な鶏スープを加えたような感じでした。二種のチャーシューも美味しかったですよ。

まさむらさん
普通っぽい「中華そば」の麺ですが、他のメニューにあるシコシコ麺とか、平打ち面ではないところが理解できないんですよ。お察しの通り、スープが美味しくて気がつかない間に一滴も残さずに飲み干しているこの現実! これは本物だと思いましたよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事