スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

モンドセレクション金賞受賞って何よ?!

2009-05-17 19:43:15 | つぶやく

こちらは昔なつかし、
いや今も現役バリバリギンビスのアスパラガス
モンドセレクション金賞受賞のお菓子。



前からパッケージにそう印刷されているなとは思っていたけど、
最近、やたらこのモンドセレクション金賞受賞という
食品やらお酒を目にするように感じて、ちょっと調べてみたわけ。



<モンドセレクションのHPより抜粋>モンドセレクションは独立系国際機関としてベルギー政府の主導により1961年にブラッセルに設立されました。優秀品質セレクション分野に於いては世界で最も歴史のある代表的機構です。毎年、70強の国から1500以上の製品が、品質基準分析のためにモンドセレクションへエントリーされます。

モンドセレクションはその歴史も然ることながら、それぞれの専門分野から選出された継続的なパートナーや評価委員会によって、他の機構との差別化を実現すると伴に我々の優秀品質セレクションに付加価値を与えてきました。そのため、我々評価委員会のもとには様々な原産地のあらゆる製品が分析のためにエントリーされ、世界的な認知度を得ております。

製造者や実業家が国際的レベルでビジネスを展開する場合、彼らの完成品の品質が、明確な規定やパラメータそして公認の味覚体系に適合しているのか、第3者の意見や独立機関による検査を活用しモニターする事は大変重要な作業となります。



最近、本当良くみかけませんか。
年間、50品ぐらいが金賞になるらしいけど、
他国と比べても、日本はこの賞が好きらしい(笑)
箔がつくというのでしょうか。
中小企業の商品がかなり受賞しているようですね。

どんな審査で受賞できるのか、もっと詳しく知りたい気もしますが、
ホームページを読み込む勇気がない私を許してください(笑)



Monde Seleciton.com

ちょっとした好奇心でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bittercup)
2009-05-17 23:42:01
モンドセレクションといえば1966年から3年連続金賞を受賞して、国際優秀品質賞のメダルを仰々しくパッケージにプリントした日清製菓のバターココナツが懐かしく思い出されます。
最近また増えているとは知りませんでした。
>bittercupさん (スー)
2009-05-19 21:42:06
バターココナッツ!
私、たまーーーーに食べますよー。
小さい頃に食べたお菓子って、忘れないですよね。
Unknown (TOMO)
2009-05-20 17:17:16
ホントによく見かけますよね!

始めはよくわからず「賞を取ったんだから
すごいんだろう」と買ったりしてましたが
最近あまりにも多く見かけるので
イマイチ信憑性が…。(^^;
>TOMOさん (スー)
2009-05-21 23:09:25
そうなんです。
あまりにも見かけるので、どういう賞でどういう評価基準なんだろう?と気になった次第。
多すぎますよね。

コメントを投稿