スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

折って貼ってみました~♪ がんばれ!

2021-07-25 22:01:00 | 作ってみる、描いてみる

オリンピック、自国開催ということもあるし、時差がないから、

今まで見たことのない競技もテレビで中継があったりで、

盛りだくさんすぎ、どれを見たら良いんだーと思ってしまいますね!

ソフトボールは連勝!です。

 

体操の内村選手は、本当に残念でした。

後輩の団体演技の応援をしていた時の表情は、

何だかスッキリした顔をされているようにも見えました。

 

さて久々に折って貼ってみました~♪シリーズです。

トトロとひまわり! がんばれ!!!です。

オリンピックの応援と言いたいところですが、

こちらの作品は母の友人に送ってあげてーと作ってみました。

母の友人は、独り身の弟さんが亡くなられて、

相続手続きのお役目が回ってきたそうで、

相続人となる人の中に会ったことがない人もいるそうで、

相続人が高齢者となると代理人が出てきたり、

連絡しても音沙汰がないなど、相続の手続きが進まず。

ストレスで不眠症になってしまったらしいです。

 

私も父方の叔母の相続を父の代理で対応した時は、

遺産分割協議書の内容の合意に至るまで、相続人に何度もひっくり返されて、

大変な目にあいました。

 

そういえば、ブログで愚痴ったっけと思って、

過去記事を読んでみました。

 

①相続、いろいろ手続きが大変です

②相続問題

③またしても

④続々相続問題

⑤続続々遺産問題

⑥お墓事情

⑦相続の続き

 

この件で関わった相続人の従兄弟たちとは、もう連絡をとることもないと思いますが、

ちょっとしたトラウマになっています。

 

なので、相続でトラブっていると聞くだけで、他人事とは思えず、

お手伝いしたくなってしまう私ですが、

さすがにそれは無理なので、少しでも気持ちが明るくなるようにと、

折り紙作品を母の手紙と一緒に送ります。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相続問題わかります。。。 (ally)
2021-07-26 18:25:15
スーさん

相続問題の大変さ、よ~く分かります。。。
実は我が家も数年に渡り分割協議出来ず、現在調停中です。全員が代襲相続で会ったことがないもの同士です。遠方だし面倒なのでこちらは弁護士さんにお願いしていますが、相手方は毎回調停で支離滅裂な主張を延々続けている上、もう一人の相続人(相手の妹)は海外在住で、埒が明かないので、こちらでやっと探し出して費用かけて領事送達というのをした挙句、本人(恐らく)が「〇〇さんは、死にました」と。もう滅茶苦茶です。。。相続問題、人間不信になりますね
返信する
Unknown (sue2006)
2021-07-27 00:05:02
〉allyさん
コメントありがとうございます。
うわぁ、それはまた大変なことになってらっしゃいますね😣
面識のない相続人は、本当に困りますよね。
それも海外にいる人もいるとなると、
一筋縄じゃいかないですね。
私が関わった相続も不動産が揉める原因で、
いやがらせ?と思う主張で、何度もひっくり返されました。
親族ということもあって、人間不信は根深いです。
心が折れそうになることも多いと思いますが、調停が前に進みますように、祈ってますね。
返信する

コメントを投稿