スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

2011年 松江・出雲の旅 日御碕灯台

2011-05-29 19:31:55 | 10年11年5月 松江&出雲の旅

2日間の強行スケジュールですが、2日目。
松江を出発。
昨年は、一畑電車で移動しましたが、今回はJRです。

出雲市駅からバスに乗り換えて、出雲大社へ。



この参道。
下っていくようになっているんですが、
すーっと吸い込まれていくような感覚になって、
気持ち良いのです。

そして仮拝殿で参拝。


この辺りは、昨年じっくりレポートしましたので、
詳しく記事にはしませんが、またおみくじをひいてみました。

ふむふむとお言葉を胸に刻んで、しっかりと結んできました。

神楽殿の方にも参拝し、大国主命の像もしっかりと拝んで、
出雲大社を後にいたしました。

ここからは、バスで日御碕まで移動です。

20分ぐらいで着くんだなーと思っていたら、
海沿いの崖の上をくにゃくにゃと。
左側の座席に乗っていたので、恐かった(汗)
それもがけ崩れの工事中の箇所が数箇所あって、
片道走行になっているし、ここは私は運転できないと思いながら、
バスのシートに捕まって、日御碕まで行きました。



バス停の前が日御碕神社でしたので、早速参拝。
中々素敵な神社で、パワーを授けていただいたような気分になりました。

海沿いを歩いていくと、ウミネコの生息地があって、これがまたすごい数のウミネコが繁殖していましたよ。
鳴き声がうるさいのなんの(笑)

そして日御碕灯台を目指してさらに歩きました。



せっかくだから、灯台あがってみるかと中に入ったんですけど、
甘かった(汗)

靴を脱いであがりますが、階段の急なこと、急なこと(汗)
千葉にも有名な銚子の灯台がありますけど、
こんな狭くて、急な階段ではなかったはず。
最後は、真上に上がるような感じ?

かなり力が入って、あがったはいいけれど、
降りる方がさらに恐い。

いやぁ、、汗だくになって、地上に戻ってきた時は、
モモのあたりに違和感があって、筋肉痛じゃなくて、
肉離れ?!
(この日の夕方から足と背中が筋肉痛になりました)

すごい灯台でした(--;)

汗だくで降りてきてから、バス停へ戻る途中で、
どうしてもイカの焼いた匂いに負けてしまいして・・・。

優しそうなおばちゃんの笑顔にも負けて、
イカをバクバクと。

本当は、串にイカを刺して焼いているんですが、
切ってもらって、店内で食べさせてもらったという図々しさ。



本当なら、お供はビールでしょうが、麦茶をいただきました。

あははは。

それから出雲市の方へ戻りまして、お土産なんかをあさって、
最終便で帰ってきました。

行けばいくほど好きになる松江と出雲。
今回の旅もご縁で知り合うことができた方々もいましたし、
毎年の恒例になりそうです。

そうそうバタバタとしていましたが、
昨年食べて、私のNo.1のナポリタンに君臨している
カフェレストランいずものナポリタンも食べてきましたよー。



No.1ナポリタンが出雲にあるってのも、大変なので、
早くこれを超えるナポリタンに出会いたいのですが、
鉄板の上に玉子がひかれ、タコウィンナ、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップが絶妙なナポリタン。
また食べにいくべかね。

ということで、恒例の「旅日記」も完成。



旅をしているとパンフだの色々もらいますが、
結局、かえってくると捨ててしまったりしますよね。

良い所どりで、切り抜いて貼ったりしていまーす。(^^)v
もちろん、スタンプもある場所で、ぺたっと押していますし、
後から読み返すと、その時の自分の気持ちが書いてあったり、
本当、面白いんですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿