つばさ&すばるママの日記

毎日の出来事、本の紹介、手作り作品の紹介

桜色の

2007年03月16日 | つばさ&すばる亭のお品書きと特選素材
名古屋といえば、外郎。
つばさ&すばるパパの出張土産である。

この季節限定の桜の外郎。
薄紅色の外郎は、道明寺のような味わいで。
つばさもすばるも、美味しくご馳走様。

桜といえば、気象庁の桜の開花予想。
あまりに早くておかしいと思っていたら、数値を間違えて使用してしまったとか。
それでも、3月23日。
ずいぶんと早い開花である。
ちょうど春休み、桜の花を愛でてみたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まゆみ)
2007-03-19 09:18:57
そういえばニュースで靖国神社の桜が咲き始めたと言ってましたね
たしか靖国神社のある桜の古木が東京の開花宣言の基準木になっているはず。例年はかなり早咲きの木なのに、たしか昨年はなぜか遅く、他の桜がたくさん咲いているのに開花宣言ができなかったということがありました
靖国神社は、毎朝前を通りますが、端からはぜんぜん開花らしい様子はわかりません
だってこんなに寒いし、桜もびっくりでしょうね~
返信する
寒いですね (つばさ&すばるママ)
2007-03-19 09:55:50
まゆみ様、ご訪問ありがとうございます。

真冬並みに寒いですね。
朝のニュース、私も見ました。
靖国神社の基準木が3輪ほど咲いたとか。
これが、数輪になると、開花宣言・・・・・。
お天気がいいから、今日、明日にでも、というところなのかしら。

こんなに寒いのにね~。

去年の開花宣言には、そんなエピソードがあったのですね。
気象庁の方も、大変だわ~。
返信する