.@amakent @Mydxb 小学生くらいでは、書く力が読む力に追いついていないことも多く、作品に深く感動しているがために感想が書き表せない子が出てくる。こういう子に感想文を強制するのは、読む楽しみを奪うこと。うわべしか読めていない子の方が、感想文をまとめやすかったりする。
確か小学校3~4年生くらいから始まった様な気がするんですが、ワタクシも読書感想文が大嫌いで、物凄く苦労した覚えがあります。それである時担任が、あらすじ書きと感想文の違いのコツを教えてくれて、あっそっかぁ~ と解って以来少し楽になりました。@buhimaman @amakent
3 件 リツイートされました
現在の教育現場の実情を全く知らないので判りませんが、ワタクシは教育や訓練には、ある程度の強迫観念の様な「強制力」は必須だと思っているので、悩んで、困って、泣きそうになりながら文章を捻くり書く訓練は大事だと思ってるんです。@buhimaman @amakent
1 件 リツイートされました
想像するに、恐らく日本で問題なのは、その「程度」「かげん」と言うバランス感覚の欠如なんじゃないかと思います。最近よく感じるのは、何事でも、いとも簡単に「絶対」を持ち出して、極論で最後まで追い詰め、捻じ伏せてしまう様な「力」の怖さを知らない様な@buhimaman @amakent
2 件 リツイートされました
小学校なんて、全てその程度なんだと思っていたのですが...? @amakent そうなんですよ。当人の内面では煮えたぎっているのに書き表せない。でも、大らかに「それでいいんだよ、書き表すための練習してみっか?」くらいのところから教えるべきだと思います。 @buhimaman
そーですね。ワタクシはいつも勿体無いな、と思うのは、そう言う点なんですよね。あの鳥居のついたブースとかも、きっと日本人じゃないのだろうと思います。@aireverte それは問題ですね。<外国人
そして私でお手伝いできることがありましたらぜひお呼び @hitomi403285
そのとーりだと思います。強制の方法や加減を知らない教師が増えている、と言うか、そう言う教授術の必要性を教えない教育学課がふえたと言う事んんでしょうかね。@amakent ええ、強制力には意味があると思いますよ、反発も含めて。ただし、強制する方法を、@buhimaman
そう言う意味では、ワタクシは受験勉強は大変にためになりました。国語の問題集で沢山、興味深い文章に出逢うので面白かったです。@amakent わからないなら、いい文章を真似させればいいんですよ。 @buhimaman
日本人は自己主張が足りない、とか言われ続けていますが、エゴイズムと自己主張の違いが判っていないのだと思います。@amakent 宗教にしろ言説にしろ、輸出元より輸入先で熟成する(時に過剰なまでに)ことは歴史的にままあることですが、「個人」の扱いにおいて@MiyamaeYukari
5 件 リツイートされました
興味深い観察とご指摘で。RT @amakent ここまでの国語に関する議論で、たまたまふたつ「他者性の欠落」と「方法の乏しさ」が出ましたが、色々な意味で日本批判のキーワードかもしれませんね。 @buhimaman
ワタクシは両方含めるべきだと思うんです。特に日本の場合は、自分自身がどう思い、感じ、考えるかを表現する練習は、大変に必要で、それをどの様に他人に受け入れられる様な表現を使って著すか、と言う技術は重要だと痛切に感じています。@buhimaman @amakent
4 件 リツイートされました
@Mydxb @buhimaman @amakent 言語能力が確立する小学生6年生辺りまでは必須でしょうな。嫌な子は書かなくて好いって、将来の子供の持てる能力を剥奪しているのに等しい。生きて行く上で、その年齢までにやっておかなければならない事はたくさんあるのよね。
遅くまでお付き合い戴き有難うございました。明日も一日お元気で!@amakent 明日も早いのでそろそろやすみますね、お付き合いありがとうございました。有意義で楽しかったです、おやすみなさい。 @buhimaman
あ~やっぱりね。ワタクシが日本人は自己中と言う時にイメージしてるのも、実際にはその年代なんですよね。@NEUER_GESPENST 中高年以上のオヤジや老害なんてもはやエゴイズムが服着て歩いてるくらい自分勝手ですけどね…周りにメーワクに思われてようがお構いなしですし。こいつらが
6 件 リツイートされました
学者達や国際派ジャーナリスト、ビジネスマンの持論時説の大主張大会みたいな態度も、要するにそれと全く同じなんですよね。日本人なら何を言ってもどーせ判らないだろー的にいい加減で、物凄く傲慢 @NEUER_GESPENST よくサラリーマンの服装などで「他人に不快感を与えない」
同感です @buhimaman 生活全般にわたって「さじ加減」が分からなくなっていると感じます。強制と体罰、しつけと虐待とか..ツィのテーマから離れるけど、熱愛とストーキングとか冷蔵庫の食べ物の賞味期限が切れたら即廃棄とか。一口食べてみて、「味落ちた」とか「痛んでる」 がない
ワロタ @buhimaman 、日本の読書感想文は、「かくれ道徳教育」で、
1 件 リツイートされました
その点で、ちょっと前まで「教師が望む文章」を見抜いて、書く技術の訓練は、それはそれで悪くない、とワタクシは思っているんですが、ただ意識的にそれ自体を最初から目的とすればの話で。@buhimaman 自分のなまの感想ではなく、「よゐこの私」の感想を要求されるのにひどく嫌悪感がありま
そーそー。クラブメンバー意識みたいなのがあって... ヘボおやじ集団なのにw @NEUER_GESPENST さらに日本は変な「同調意識」が介入してくるのでめんどくさく息苦しいですね…
Mydxb: 学者達や国際派ジャーナリスト、ビジネスマンの持論時説の大主張大会みたいな態度も、
1 件 リツイートされました
そーですよね。今だって文章書くのは一苦労です。@oyousan1 小学生くらいでは、書く力が読む力に追いついていないことも多く、作品に深く感動しているがために感想が書き表せない……”
QT: よくわかります。大の大人にも通じると思います @buhimaman @amakent
国語が情操教育や倫理教育と混同されている、または代替にされている、と言う問題もあるんでしょうね。@buhimaman ただ、日本の読書感想文は、「かくれ道徳教育」で、自分のなまの感想ではなく、「よゐこの私」の感想を要求されるのにひどく嫌悪感があります。#SalondeF
8 件 リツイートされました
ワタクシも苦労しました小学生の頃。ホントに大嫌いでしたけれど、まあ、成長するに従い、人間どーにでも変わりますから、それほど心配することもないです。@ooe_san あれのお陰で読書が嫌いになっていく大半の日本人でありますw RT Mydxb: ワロタ @buhimaman
この疑問、指摘は、時代や社会によって答えが違ってくると思うんですよね。「~はずがない」と言うのは、飽くまで個人の憶測であって、実際には個々の生徒の性格や姿勢の違いによって様々なんでしょうし。@midoriSW19 議論の途中でどなたかが、感想文で「生徒がほんとの気持ちなど書く..