S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

2月17日~19日の私

2006年02月20日 | Weblog
金曜日、牡蠣ツアー前日。
どんどん頭が痛くなり、お腹が痛くなり、喉までおかしくなってしまい、「あぁ~どうなるんだろう!?!?」と不安なまま、就寝。

翌朝午前5時半起床。

ふぅ。やっぱり喉がおかしい(>_<)

でも超ダッシュで準備をし、6時半の友達との待ち合わせ場所に向かい、7時の全体集合にばっちり間に合いました。そこが何より一番不安だったので、ほっと一安心。

すると、まだ寒々とした新宿の街に、一際目立つ集団が。

不思議なもので、元気な人達といると、体も刺激を受けて、どんどん元気に。

志津川までの7時間。
2時間毎の休憩で体を癒しながら、途中寝たり、起きたり、食べたりしながら、予定通り14時半に志津川到着。



総勢33名+志津川の人々とで作り上げる牡蠣ツアーは、それぞれの思いやりと、愛に満ち溢れ、大成功のうちに幕を閉じました。

初めて漁船に乗り、牡蠣あげ作業をまのあたりにし、とれたての牡蠣を船の上で食べ、その後は自分たちで牡蠣剥き体験。かなり贅沢に、志津川ブランドの牡蠣を消化させていただきました。


さらには、初めて「ほや」を食べ、大きなホタテも登場。茶色の、めかぶや、ワカメが湯通しされて緑色になる様を見学したり、実際にワカメの芯とり作業を手伝ったり、本当に自然を満喫。



牡蠣ツアーそのものは、終わってしまったけれど、そこで出会った仲間やそこでさらに親睦を深めた仲間との付き合いは、まだまだ始まったばかり。志津川の町長さんも東京にいらっしゃることがあるようですし、かまぼこ工場の社長さんが熱弁されていた「地方の力が国力になる!」という言葉も、どんどん発信していかなければならないなぁ~と実感しています。

今回の牡蠣ツアーが、「楽しかったね」ということだけで終わることなく、また次へとつながる1歩になることを誓って…。


☆☆☆S.T.E.P.22のサイトはこちら☆☆☆