ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

清里高原に初雪舞う寒い日は山梨名物 小作の南瓜ほうとう!

2010年11月09日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨
 

山梨にいらしたら・・・甲州もつ煮でしょうか?先日、B級グルメグランプリからどこのお店でももつ煮をメニューに登場させているお店が多いのに驚きます。

山梨の郷土料理といえば・・ほうとう! 召し上がった事はおありでしょうか?
もちもちして平たい太い麺に野菜のいっぱい入った味噌仕立ての鉄なべで頂くおうどんです。一人で食べるとステラはもうお腹いっぱいになるほどのボリュームです。

バラエティーにとんだメニュー・・南瓜の入ったほうとうがポピュラーです。

また、須玉町など一部の地域で、お祝いに召し上がる小豆ほうとうは、おぜんざいのようでデザートのような味わいです。
お勧めは、女性二人でなら、南瓜ほうとうと小豆ほうとうを注文して半分もするといいかもしれませんわよ。

と、言う事で久しぶりに、小作を訪れました。

  



とてもよいお天気ですが、八ヶ岳の上空には、雪雲がかかっています。少し遅い初雪が舞いそうです。
こんな日には、あったかいほうとうがぴったりですね。

   

これは豚肉ほうとうです。大きな南瓜とにんじん、しいたけ、ジャガイモ、サトイモ、ねぎ、白菜、山菜、豚肉がごろごろといっぱい入って、これはとってもバランスの よい食べ物です。



お土産にほうとうをたくさんお買い上げでした! 午後は清泉寮の周辺をご愛用の一眼レフのカメラを抱えて散策されたようですが、やっぱり雪が舞ったようです。



富士を見つめるポールラッシュ像の前で撮影中!

 

八ヶ岳が白くなっています。一週間ほど遅い初雪となったようですね。
明日の朝、8時49分の清里発の小海線で帰路につかれます。お元気で、またお目にかかれますのを楽しみに!撮影されるのは大好きでらっしゃいますが、写る方は苦手でらっしゃいますのに、今回は快くご登場くださって本当に感謝いたします。ありがとうございました。

実は、ステラの遠縁の方でした!

ステラのおまけ情報



小作にもやっぱり、もつ煮の旗が・・
ヴァンフォーレも応援しています!今年はJ1へ昇格が叶いそう・・ステラも応援しています!