ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

甲府友の会 創立 八十周年記念の集い 思想しつつ 生活しつつ 祈りつつ

2010年11月04日 | イベント

野の花の姿
野の花を見よ その純粋さを見よ 野の花のような 純真な思いがほしい やすらかな やすらかな 野の花の姿で 多くの友の中にいよう



刺繍をしたり、お菓子を手作りしたり、ワイシャツにアイロンをかけたり、家計簿をつけたり・・・そんな当たり前のどこにでもいる母でした。
それでもその当時では、とてもお洒落でモダンで何でも出来る母が自慢でした。

その母が作るお誕生日ケーキや和菓子、お人形、フランス刺繍や欧風刺繍のよだれかけや枕カバー、機能的なエプロンやバッグが、我が家にはたくさんありました。


「婦人之友」「自由学院」などの名前をお聴きになられた事はあるでしょうか?

羽仁もと子さんは、ご存知でしょうか?日本初の女性ジャーナリストで自由学院の創設者でらっしゃいます。

ステラもそんな母の影響で、神戸から浦安に引っ越したのを機会に千葉でミセス羽仁の設立(1930年)された全国友の会に入会させて頂きました。最寄り(例会)では、地域の会員の方とご一緒に著作集を読み、家事家計講習会や講演会に参加したりしながら、衣食住・家計・子育てについて学びあう機会をたくさん頂きました。
その後山梨に越してきたときにはこちらの友の会へ入会させて頂きました。
例会では、すばらしい方々との出会いがあり、東京の退会にもご一緒させて頂いたこともありました。

今も我が家の本棚には、著作集や古い婦人之友、お人形がならんでします。

  

退会してから10年以上の月日が流れたような気がいたしますが、今回うれしいお知らせを頂戴して、懐かしさもあって、友の会で知り合った仲良しの友人と二人で、創立八十周年のお祝いの会に参列させて頂きました。

 

2010年11月4日 午後1時半から3時半
山梨県ボランティア協会 一階大ホール 

  

静かなやさしいチェロとピアノが流れる中、記念礼拝とお茶のひとときを懐かしい皆様とご一緒させていただき、暖かい気持ちになりました。




これからも小さくても光り輝く甲府友の会のご活躍を心よりお祈り申し上げております。

感謝のうちに・・・

急いで甲府からかえらなければ・・・今日いらっしゃるお客様はどんな方かしら?ってワクワクしながら帰路につきました。

じゃ、またね。