自分の道

2009-03-12 05:46:18 | 2009年1月~

明日は卒業式!

いよいよ それぞれの目標に向かっての道が開かれる!

水泳だけで言えば・・・、この時期は JO出場可否によって

明暗が分かれる。。。 (やや 大袈裟!?)

JOを一つの目安として見つめれば、

学童時代から毎年 なんなくクリアして

「出場が当たり前」のようになっている者。。。

しかし、背後には毎年 ギリギリのところで惜しくも出場できない者。。。

この境界線に どれだけのレベルの差があるのだろう????

と ふと思う時がある。。。

もちろん タイムは歴然としている。。。

では日常の取組む姿勢は???? と 考えると・・・、

そこにはいろいろな兼ね合いがあって 単純に結果だけでは評価できない。。。

特に中学生以降は、「学業」との両立を どのレベルに置いて取組むか?

という選択によって 競技結果の差異にも通じると思う。。。

息子を含め その周囲も こういうところの選択から

それぞれの道が見えて来る。。。。

息子は 文字通りの 「文武両道」 を貫いて来た。

受験期に入っても 文武の「文」だけを優先するのでもなく

かといって 文武の「武」だけで高校を選択したのでもない。。。

まさしく「文武両道」 を 校是とした高校を 自ら望んだ。。。

これからの3年間、この環境での取組みはかなり厳しい(辛い)ものがある

・・・と 考えられる。。。。

けれども 自分が選んだ道=水泳の取組み方 なのだから、

その中でのBest!を 目指して行くでしょう!!   がんばれ!!

 



最新の画像もっと見る