活きよ!思う存分!

”一日一生”、一日を思いっきり楽しく,肯定的に活きて行きましょう。明日は、生まれ変わった、一日一生が始まります。

沖縄旅行ー二日目

2010-02-20 23:05:52 | Weblog
◆ 2233 沖縄旅行ー二日目  2010/02/18(木)

本日は女房とゴルフ予定。早朝風雨が強く諦めかけていた矢先、スタート15分前から雨も風も止み取り合えずプレーが出来る状態になった。我々2人の前後の組は4人、モタモタ遅いプレー最初はイラ着いたがその後はホール終了後、グリーン上でゆっくりパターの再現が出来るほど前後の存在を気にする事無くプレーを勤しんだ。雨の影響も有り水捌けの悪い場所は泥だらけになってしまった散々なゴルフ、最後まで雨は降られなくラッキーであった。18ホールスループレーにつき終了後、沖縄ソーキソバが美味しい超有名店”なかむら”に行ったが左程美味しいとは思わなかった。食後、近くの景勝地「万座毛」を訪れ断崖絶壁に打ち避ける東シナ海の荒れ狂う海の自然の雄大さに感激した。夕食はホテルの外へ歩いて出掛けて近くにある本場石垣牛の焼肉を食べた。アグリ塩を付けると一段と甘さが加わり焼肉の美味さを堪能した。ゴルフの疲れも相まって早めに就寝した。本日の走行距離35km。

沖縄旅行ー初日

2010-02-20 22:23:37 | Weblog
◆ 2232 沖縄旅行ー初日  2010/02/17(水)

大学院中間レポートの提出をもって学習モードから遊びモードへギアチェンジ、二ヶ月前に予約していた沖縄旅行を女房と共に三泊四日の日程で午前11:25(JAL913便)沖縄へ旅たった。
 空港到着後、迎えのレンタカー会社の車で事務所へ行き1200ccの小型車を4日間事故補償保険付き計1万2600円で借りた。ナビ付きなので早速今晩の宿泊目的地沖縄本島中部恩納村にあるリゾートホテルへ向った。途中嘉手納基地を一望できる道の駅に立ち寄った。地上からは高い塀に閉ざされ見れない基地も此処では見れるアンバランスな状況に戸惑う。此処で買った”ショウガ黒糖”が美味しかった。更58号線を北上、”おんなの道の駅”に立ち寄った。ここは素朴で地元有志による郊外型大型コンビに似た感じで全ての日常品や飲食物等手に入る。特に出来立ての惣菜、揚げ物、刺身等が有り女房の発案で此処でお酒のおつまみ兼夕食を仕込んでホテルへ持ち込みディナー代わりとしてしまった。勿論43度の泡盛とビールも一緒に仕入れた。チェックインしたホテルは5年前に利用した所、広いツィーン部屋で快適そのもの、しかも朝食付き二人で1万2600円は超格安。部屋での食後、広いホテル内施設を散策し、更に20:30から始まった沖縄伝統芸能を観賞した。暖かい沖縄を期待して訪れたが日中は曇天で気温上らず肌寒い一日であった。本日の走行距離40km。