わたしの癒しTime。

日々のことやお気に入りを綴ります。

たらことイカと大葉の和風パスタ♪

2021-01-18 09:35:19 | 日々の出来事

今年はあまり我慢をしないことにしているので、家族の誕生日にランチするため、ファミレスの「ガスト」に行ってきました~~。

といっても、気晴らしを兼ねて、軽いものにしたの。


私はガストに行くのは3度目。最初は飲み会の帰りに友人たちとデザートを食べに行っただけで、その次はセレクトを失敗して、ちょっと満足できなかった。

そして今回は、「たらこ・いか・大葉の和風出汁スパゲティランチ」というのにしたの。

そしたら、これが大当たり☆ 

ま、この組み合わせなら大抵は美味だよね。

この後、混ぜ混ぜしていただきました。お出汁が効いているのかうま味があり、イカも立派で歯ごたえがあり、美味しかった♪

ただ、あまりにも軽くて満腹にはならなかった。。。


家族はねぎとろ丼セットにしていました。他にお味噌汁とお漬物つき。

ひと口もらったけど、これも美味しかったよ~~♪ お醤油をかけて食べるタイプだったけど。(わさびは別添え)

これまた軽い感じ。


なので、デザートも注文しました。 「モワルーショコラいちご添え」というの。(デザート名を今、ガストのHPで調べたよ

これね、ふんわり柔らかくて、なおかつ濃厚で、とても美味しかった。

同じチョコデザートにソフトクリームが添えてあるのもあったけど(100円安い)、こちらのナッツと生クリームと苺が添えてある方がおススメ☆

色がキレイだし、濃厚なチョコに香ばしいナッツクリームが合うし、苺の甘酸っぱさも効いてる。


以前2度行った時は「ふーん」という感じだったけど、今回はどれも美味しくて満足しました。

また行きたいな~~。ファミレスもいいね☆

あ、飲み物はドリンクバーでカフェラテにしました。


次回は担々麺かキーマカレーかチキンがいいかな~~??


コロナちゃんで難しいけど、人がいない平日のお昼などを狙い、月に1度は外食したいな~~と思っています。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント

2021年は自分自身を大切に☆

2021-01-03 21:39:53 | 日々の出来事

2021年、新しい年が始まりました。

今年は良いことをたくさん積み重ねる1年にしたいと思っています。


昨年は新型コロナウイルスで私たちの生活は大きく変わってしまいました。

それとは別に、うちは家族のお世話をする生活になってしまいました。今既に大変なのですが、元に戻る可能性もあるので、頑張り過ぎず、気楽に見守っていきたいと思っています。

でもね、時間の感覚がズレた人って大変。とんでもない時間に家事をしようとするので、マトモに相手をするとこちらが疲れ果ててしまいます。

なので、おカネに直結すること以外は大らかに構え、こちらが目覚めた時に起きていれば、ベッドに誘導するなどすればいいかな~~と。電気はリモコンなら隠すとか、ガスはチャイルドロックをかけるとか、ライターなどは他の場所にしまうとか、電気代がかからないことは放っておくとか、面倒でない対策をしておけばいいかな~~と。

とにかく、他の家族が疲弊しないよう、今までどおりに幸せに暮らせることが、いちばん大事だから。

そして、むやみに薬を使わず、自然にしておくことも大切。この変化は、きっと〝準備〟の意味もあるのだろうから。


というわけで、今年はしたいことを我慢せず、美味しいものを食べたり、趣味にいそしんだり、オシャレを楽しんだりしたいと思っています。

ブログもマイペースに更新していこうと思っていますが、今年はInstagramやYouTubeにシフトしていきたいな~~と考えています。


2021年がHappyな年になりますように。


*1月4日追加

良いことを思いついたので、メモ代わりに書いとく☆

うちは今、マトモな車庫がないのですが、お部屋つきのガレージを建てたら、どうかな~~と思ったの。

クルマ2台分と、小さなトイレつきのお部屋を1つ。離れのような感覚で。(うちは裏庭が広く空いています)

そしたら、施設とか病院に入れるより一緒にいられるし、夜はこちらの家族も安心して眠れる。

そのうち回復する可能性もありますが、年齢を重ねれば、いずれは同じような状況になる訳なので、離れを用意しておくのは良い事かも。

価格はネットで調べるとお高いのですが、知り合いの大工さんに頼めば、そんなにかからないかも。(200万円~300万円くらい??)

クルマもね、今はお外にそのまま置いてるんだけど、うちは海に近くて潮風が来るので、クルマが錆びちゃうんだよね。。。なので、ガレージが欲しいと思ってたの。

目標があると、おカネを貯めるのも楽しくなる♪ 今年はこれを目指して頑張ります。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント (1)

マカダミアナッツクリーム・パンケーキ♪

2020-12-31 22:16:12 | 日々の出来事

いつの間にか大晦日。日が経つのはホントに早い。。。

今年は新型コロナウイルスが世界中で流行り、とても大変な年でしたが、わが家も色々な出来事があり、日常が一変してしまいました。

人生は本当にいつ何があるか分かりません。

以前よりも自由が制限され、悲しいことや苛立つことが多々あると思いますが、それでも前向きに、楽しいことを見つけ出して頑張りたいと思います☆


さて、前回の記事でご紹介した「さかい珈琲」に、またもや行ってきました。

今回はパンケーキを食べると決めていたので、さっそく注文。

前回の記事で食べたいと言ってた「特製マカダミアナッツクリーム」を頼んだよ♪


焼くのに時間がかかると言われ、先に飲み物を出してくれました。

私はまたもやカフェオレ。

コーヒー店なので当たり前かもしれませんが、こちらのコーヒーは美味しいです。

そろそろ待ちくたびれた。。。と思った頃、パンケーキが運ばれてきました。


白とベージュの暖かみのある色合いがキレイ。

お写真でも分かると思うけど、ホントに軽くて、なおかつ滑らかなクリーム。

断面は、こんな感じ。

もう、ものすごぉく、ふわふわ。

クリームも甘すぎず、とても美味しかった。


ただ、量が思ったよりも多く、1人で食べると結構苦しい。

これは「スイーツなら、いくらでも」という人以外は、2人でシェアした方が良さそう。

その方が美味なパンケーキを堪能できそう。

他のパンケーキも全て制覇したい。


1年のラストは、可愛くて癒しにもなる、ふわふわパンケーキがよく似合う。


今年も私のつたないブログを応援していただき、ありがとうございました。

皆さまの2021年が、実り多い良き1年でありますように。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント

新食感のパンケーキ♪

2020-12-20 23:10:20 | 日々の出来事

TBSの金曜夜のドラマ『恋する母たち』が一昨日、最終回を迎えました。

最近のドラマでは最もハマったわ、これ。 主要な登場人物が私の年齢と近いし、感情移入しやすかったわ。

最初は〝金妻〟とか〝80年代~90年代トレンディドラマ〟っぽいのかと思ってたけど、情緒もあり、オシャレでもあり、ホロリとさせられ、最後はハッピーエンド☆。。と申し分ない内容でした。

私のイチオシは丸太郎さん。 こんな男がいたら、ホントにメロメロだよねぇ。


そして、今日のおススメYouTubeは、コチラ。 ↓

*【放送事故】フワちゃんにヒカキンがガチ切れしてマジでヤバい空気に…【ドッキリ】・・・

HIKAKINさんの動画では、かなり上位の面白さだった。

フワちゃんは賢い娘(コ)だから、あそこまでのことは本来しないはずだよね。でも、観ててハラハラした~~。 

有名YouTuberの人柄が出ていると思うな~~。何というか、みんな良い人なのね、結局。若くてもシッカリしてる。(感心)


というわけで本題。

今はわが県でもコロナ感染が頻発しているので、あまりお出かけはしないのですが、先日、近くの市まで行ったの。

そして、「さかい珈琲」というお店に寄ったのです。(お店のHPはコチラ

ここは一応チェーン店なのですね。

近頃ではあまりない、広々ゆったりとした温かい内装の落ち着くお店でした。 ホントにくつろげる感じ。


食べたのは、コレ。



ちょっとお写真が小さいわね。。。(携帯で撮影したので。スミマセン)

「フレンチパンケーキ」というの。

(お店の説明)パンケーキの中にバターを入れて、表面がカリっとするまで焼き上げます。溶けたバターとはちみつが口の中に広がります。



飲み物は暖かいカフェオレ。キレイなカップ。。


蜂蜜をかけた。



見えにくいわね。。

ちょっとアップにするね。



切ったところも撮ればよかった~~。 

説明どおりに外側はカリカリで、中がとろっとした感じでした。とても美味しかったです。

こういう食感は初めて。お値段も手頃だし(480円)、機会があれば、ぜひお試しを。

ここはパンケーキの種類が多く、食べてみたいものばかりでした。次回行ったら、「特製マカダミアナッツクリーム」というのを食べたい。

オムライスやパスタもあるので、お食事もいいかも。私は「鉄板ナポリタン」が気になった。


コロナのため、外食はどうしても気を遣うけど、こういう余裕のあるスペースのお店なら安心して利用できそうです。

今の時代、チャンスがあれば楽しまなきゃね☆


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント (2)

私のお気に入り〝殿堂コスメ〟☆

2020-11-28 10:11:52 | お気に入りのモノ

色々と不安なことばかりだけど、「きっと大丈夫☆」と信じて頑張るしかない。

暗くて醜い事柄(傷病及び病院や事件など)を避け(忘れ)、周囲を明るく楽しく美しいモノで満たす努力をしなくては☆

それにね、物事は思っているよりは悪くないことがほとんど。ネガティブな人(根暗な看護師など)の言葉は意に介さないようにしなきゃ。「根暗」って死語??


というわけで、今回は「私のお気に入り〝殿堂コスメ〟」をご紹介しようと思います。

私は色々なコスメを試す方なので、何度もリピートする商品は、そんなにありません。なので、繰り返し購入するモノは、やはりお気に入りなのだと思います。

ご紹介するお化粧品の他にも好きなモノはありますが、今回は「ものすごぉく好き 」な商品だけ載せようと思ってるの。

では、さっそく。


*資生堂オイデルミンN

こちらは、ふき取り用のローションです。

とっても安価で(定価550円)、とっても歴史が古い、資生堂の有名なレトロコスメ。

デザインも可愛いので、お部屋に置いてもキレイ。

コットンに垂らしてお顔を拭くのだけど、サッパリする。洗顔後に使ったり、朝などはこれでふき取るだけでもいいの。

香りはローズだそうですが、私は結構好き。


*ナチュサボン ホワイトウォッシングクリーム

これはドラッグストアでも買える、よく見かける洗顔料ですが、私はすごく好き。

定価が588円とお安いし、カモミール&ペアの優しい香りも良い。 きめ細かい濃密な泡が立ちます。

私はどんなに高価な洗顔料を使っても結構お肌がつっぱるのだけど、これだけは大丈夫だったの☆

こちらは美白タイプ(?)ですが、保湿タイプもあります。


*オルビス アクアフォース ローションM

これは私が最も愛する化粧水です。 

定価は1650円。サラサラで瑞々しい使用感で香りもない。これまたサッパリする~♪

瑞々しそうな化粧水でも使うとお顔がバリバリになったり、何かが貼りついたような感触になるものもありますが、これは心地よいので大好き☆

どんどんリニューアルされるので、ボトルのデザインも次々変わります。今のはホントにシンプルだわぁ。。


*Dior カプチュールトータル ドリームスキン ケア&パーフェクト

これは先日も記事にしているので、簡単に。(その記事はコチラ

定価は10450円と少々お高いけど、ホントに良いんだよ~~、コレ。 

ピーチピンクの軽い乳液なんだけど、とても潤うし、香りも超良い。


*ノエビア オイルイン セラムローション

こちらは、3種のオイルをローションに閉じ込めた化粧液です。

定価は11000円とお高いですが、これ1つでスキンケアを終了させることもできるので、コスパは悪くないかも。もちろん、化粧水や乳液やクリームと組み合わせても良いそうです。

これはね、とにかく使用感と香りが良いの♪ ノエビアでも人気商品で、時々手に入らないことがある。。

Yahoo!ショッピングなどでは、少しお安く買えるようです。(7000円とか)

ノエビアさんは、高級なオバさん化粧品というイメージがあるかもしれませんが、使用感の良さと高品質な品物で定評のある会社です。香りもものすごく良い。

確かに高価ではありますが。


*DHC 薬用リップクリーム

このリップクリームはね、本当に大好き。

いちばん最初に使った時は、なんか変なニオイがする。。。と一瞬引きましたが、人間は何にでも慣れる。

香りにうるさいワタクシでさえ、このオリーブオイルなのか分からない異様なニオイを気にしなくなりましたわ。

定価は770円とお安いのに、とても潤うの。

もっとお高いリップクリームやバームも使ってるけど、これに適うモノには未だに出会えない。

お写真は定番のデザインですが、限定デザインも色々出ています。私はいつも限定のモノを買ってる。


。。。というわけで、色々とご紹介しました。

わりとプチプラのモノが多い感じ??

本当に気に入るコスメはなかなかありません。日々新しい商品が出るし、それらを全て試すわけにもいかないし。

今の時期は美容雑誌でベストコスメの特集があるけど、実際に使うと思ったほどに感じないことがほとんど。


やっぱり自分で探さないとね。

でも、他の人のお気に入りコスメって知りたくなるよね。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント