goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

リニューアル第1弾に関するお知らせ

2019-01-17 15:00:00 | 2019年リニューアル
いつもgooブログをご利用いただき、ありがとうございます。
gooブログは、すでにお知らせさせていただいてますように、アプリ版、スマートフォン版、PC版を順次リニューアルし、さらに身近なサービスを目指していきます。
まずは、2019年2月6日(水)に予定していますリニューアル第1弾のポイントをご紹介します。


■リニューアル第1弾のポイント

(1)アプリ版
新アプリをご提供します。デザインを一新し、より見やすく、より使いやすいエディタに変わります。


※画面はイメージです。変更になる場合があります。


[主な新機能]
・リアクション機能 
 より気軽にリアクションできる、「いいね」「応援」「続き希望」「役立った」ボタンを追加
・定型文の登録
 記事投稿をアシストする記事フォーマットを提供します。オリジナルの定型文の登録も可能になります。
・ハッシュタグの付与
 現在のジャンル機能の代わりに、ブログ記事にハッシュタグを付けることができるようになります。
 ハッシュタグは1記事に複数つけられます。
・アプリ読者(※1)向けサービス
 大好きなブロガーさんの更新通知が届くなど、gooブログを開設していなくても利用可能になります。

(※1)アプリ読者は、アプリ限定の読者ユーザーです。
    gooブログ未開設の会員で、コメントやリアクションなどを行うことができます。

[主な変更点]
・通知
 アプリからコメントした場合、ブログ・記事の設定に関わらず、ブログIDがブログオーナーに通知されるようになります。また、ブログをフォローした場合、いいねなどのリアクション行った場合も、ブログIDがブログオーナーに通知されます。
※本通知機能をご利用いただくには、スマートフォンの通知設定をオンにしていただことが必要です。
・トップ画面がダッシュボードへ
 ブログへのリアクションやあなたのアクションが確認できます。

[提供中アプリについて]
既存アプリはサービスを終了する予定です。新アプリをインストールして、ご利用ください。
なお、サービス終了までの間、既存アプリをご利用いただくことはできます。
既存アプリの終了時期につきましては、別途お知らせいたします。

(2)アプリ版、スマートフォン版のみ
[主な変更点]
・ブログ面が新しいレイアウトに
 見出し画像の表示が新しくなり、ブログのデザインも読みやすいレイアウトになります。
・コメントが会話形式表示に
 ブロガーと読者のコメントが読みやすい表示になります。
・絵文字の一新
 gooブログの絵文字に替わり、バリエーション豊富な絵文字(unicode絵文字)がご利用いただけます。

[終了機能]
・ブックマーク
・フォトチャンネルへのリンク
・コメント欄の「タイトル」「URL」項目
 既に投稿されたコメントについては、引き続き表示されます。
※PC版ではご利用いただけます。

(3)gooブログ 共通
[主な変更点]
・「読者」が「フォロー」「フォロワー」へ名称変更
 登録されている「あなたが読者登録しているユーザ」は「フォロー」へ、「あなたを読者登録しているユーザ」は「フォロワー」に自動登録されます。
※名称変更は、2019年1月末に事前実施します。詳細については、別途、お知らせします。


■リニューアルに伴う注意点

(1)カバー画像
現在、設定いただいているカバー画像は、アプリ版、スマートフォン版においてはリセットされます。
リニューアル後も現在のカバー画像をご利用になりたい方はこちらをご覧ください。



■リニューアル第1弾の実施予定日

2019年2月6日(水)
※当日は、サービスを一時停止させていただく予定です。詳細については、別途、お知らせします。



■今後の予定

・SP版編集画面のリニューアル
・PC版編集画面のリニューアル
・PC版記事投稿への新機能追加
・PC版新テンプレートのリリース
・twitter(つぶやきまとめ投稿含む)、mixi、zenback、XML-RPC 外部連携の終了
・ping送信の終了
※時期については、改めて、本スタッフブログにてお知らせいたします。


リニューアル画面イメージやFAQのご紹介、皆さまのご意見なども、特設ページで受け付けています。
新しいgooブログについて


[リニューアル関連のその他のお知らせ]
【ご案内】2019年、gooブログはリニューアルします
カバー画像についてのご案内

引き続き、gooブログをよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« カバー画像についてのご案内 | トップ | 【お知らせ】「にほんブログ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Twitterとの連携 (mimoza)
2019-02-03 07:38:08
Twitterとの連携がなくなるのは何故ですか?

Facebookとは連携するのですか?
見易くなりましたね (2th-life)
2019-02-06 07:03:25
おはようございます。
今朝、リニューアルされたスマホ画面を見ました。
以前と比べ、かなり見易くなったと思います。
これからも、御世話になります。
お疲れ様です (ねむいヤナイ@北海道美術ネット別館)
2019-02-06 12:33:14
リニューアル作業お疲れさまです。

さっそくスマートフォン版を見ました。
アプリ版からだと、ツイッターやFacebook の連携ボタンが見当たりません(ブラウザからだと見える)。これは不便なので、復活を願います。

ブログの文字のデザインですが、行間のわりに文字間の空きが大きく、間延びして非常に読みづらいです。もう少し文字と文字の間を詰めてもらえないでしょうか。たとえば、このコメント欄と比べても異様です。

いったんアップした記事を、書き直したいと思って「非公開下書き」にしようと思っても、アプリ版からはうまくいきません。これは困ります。
また「スタッフにアピール」をオフにして再投稿しても、すぐ自動でオンに戻ります。
ブログの広告表示について (ryo312_2007)
2019-02-06 15:35:41
こんにちは、

お世話になっております。
gooブログ開設から13年目になりました。

私のぶろぐは「アドバンス」契約でをしており
月々206円銀行引き落しになっておりました。
現在1月分まで引落しになっています。

ところが最近気づいたのですが、デカデカと
広告が出ております。
この度のリニューアルの件もとくにアドバンス契約が
無くなったということもなさそうです。
なぜ急に広告表示になったのでしょうか?

月々の206円引落しはどうなっているのでしょうか?
無駄な支払になることになりませんか?

よろしくお願い致します。


Unknown (pacy)
2019-02-06 21:05:21
ブックマークが無くなるなんて非常に使いにくくなりました
スマホ版から投稿出来ない (mizota )
2019-02-08 00:14:00
新しくなったグーブログですがスマホ版からログインしたり、新規投稿のボタンが無いのでパソコン版からしか出来なくなりました。なんでログアウトボタンがあるのか?
Unknown (M)
2019-02-09 07:05:22
新しくなったブログのスマホ版には、ブログIDが記載されています。
ブログIDは個人情報なので、ブログには公表したくありません。
自身のセキュリティーの関係で困ります。
どうすればよろしいでしょうか?
Unknown (hydroneumatique)
2019-02-11 13:25:47
いつも楽しく使わせていただいています。リニューアルでXML-RPC連携が廃止されるとのこと。PCローカルで便利なエディタを使っているので廃止されてしまうと大変困るのですが…。
それとも、以前のようにWindows版のアプリを復活させていただけるのでしょうか。写真が多いだけにブラウザでの投稿は面倒なのです。

コメントを投稿

2019年リニューアル」カテゴリの最新記事