レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

サトウのごはん

2009-07-28 | 日々のこと
うちの男子のうち、約1名が大食漢。炊いたご飯がすぐになくなる。
そんな時に便利がいいのが、「サトウのごはん」。
2分レンジでチン!すると、あっという間に炊きたてごはんの出来上がり。

先日、いつものようにチンしてパッケージを空けると、なんと5分の1ぐらいのごはんが、真っ黒!!
「え?!何、これ???」

パッケージの文字を読むと、万一不具合が有る場合は、現品を直接当社に郵送して、と書いてある。

送ってみた。

しばらく待ってみたが、うんともすんとも連絡がない。あれ~?

そろそろしびれを切らしたかけたとき、箱が送られてきた。佐藤食品工業(株)からだった。

中には、1通の封筒と、サトウのごはん6個。

封筒の中には数枚にわたる、報告書。

黒いものは好気性の黒カビ。
パッケージを調べると、気づかないほどの小さな傷。報告書の拡大写真で私も初めてわかった。
そこから空気が入り、カビが生えたというわけ。

じゃあ、どこで傷が付いたのか。
工場の各セクションの状況、同じ日に製造した製品の状況、配送、店舗の状況に至るまで、こと細かく報告されていた。
工場の製造ラインではなく、配送、納品、陳列のどこかの段階での傷、とのこと。

特に工場の製造ラインの各セクションでの調査は綿密であり、お詫びの手紙とともに、この対応にはおおいに感心した。
しばらく連絡がなかったのは、詳しく調査するには時間がかかるからだ。納得。



この対応で、さらに「サトウのごはん」ファンになった。