レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

やんなっちゃうね~

2009-10-01 | 治療のこと
10時から診察。
今日は新患が少なかったせいか、時間通り呼んでもらえた。

まずは、先月の血液検査チェック。
8月と比べて、9月はどの項目も↑↑↑。

も~、やんなっちゃうなあ~。

腫瘍マーカーは、CEA、CA15-3、NCC-ST439、BCA225、TPAの5種類。

            (8月)       (9月)
CEA         12.1   →    15.1   (<5.0)
CA15-3      286.2  →   339.1   (<24)
NCC~ST439   33.7   →    38.1   (<7.0)
BCA225     1116.0  →  1780.0   (<160)
TPA          78    →   100     (<70)

ク~!!
数字で一喜一憂しない、体の声をよく聞いて、今の体調が一番の基準だとかたく思っているつもりなのに、
数字をみると、ドヨヨヨ~ン。

くそったれ!!(はしたない言葉で失礼しました。)

まっちょん「先生、どうしましょう?」
Dr.  「う~ん、ゼローダとエンドキサンでやってみようか。」
まっちょん「フェアストンは?」
Dr. 「あまり効いてないみたいだね。」
まっちょん「体調は痛みや熱がたまに出るけど、おおむね体調はいいほうですけどね。」

今日の血液検査がまだ出ていないから、これが上がってたら、次回からこ変えてみようか、という結論になった。

エンドキサンとゼローダ併用?
いろんなサイト見るけど、これは、あんまり見たことないなあ・・・。
これから1か月じっくり調べてみよう。

そろそろタキソールを使ったほうがいいのかなあ?と思ったり。
カードをいつ、どう切るか、悩むところだ。

先生の後ろに座ってる今日の学生さん、マスクしてる1人の男の子。
「何年生?」と聞くと、5年生だとのこと。今は、いろんな科を回ってるそうだ。
私の血液データを熱心に見ていたのが印象的だった。
「いいお医者さんになってね。」と言うと、
ちょっとはにかんだ様子で、「はい」と答えていた。

彼らが一人前の医師になるまで10年はかかる。
医療崩壊が叫ばれる現在だけに、彼ら学生さんには大いなる期待を持っている。


先輩医師や患者さんから、いろんなことを学んで、一人前のお医者さんになってね。









 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日。。。 (sakayum。。。)
2009-10-01 23:33:48
お久しぶりです。。。

私ごとですが。。。
先日。。母の肺がんがわかり。。。今日は胸部外科の診察に行くことになっていた母。。。
お昼に父から電話!!「大変なことになった!」と言うので、あわててT大学病院へ。。。
先日は担当医が「内科」だったのが。。。今日の検査で。。。主治医が「胸部外科」に。
早速、入院、手術の日が決まったのですが、私の時と同じ病棟。。。!
母のは。。ちょっと内容が重大そう。。なのですが、もう。。ドクターに全て身を任せるしか。
今日の主治医は。。。ゆっくり、丁寧に、わかりやすく、1時間半かけて、、、説明してくれたそうで、すごく安心したとのこと。
我が甥っ子のタマゴくんも3年生。
母「いつか、、、彼もそんな先生になってくれるかなぁ~」「あと。。まだ。。10年も先だね~」と。
そんなタマゴくん。。今日から。。「解剖」らしい。。。
まっちょんさんの言葉の「彼ら学生さんには大いなる期待を持っている。」という言葉。。ありがたいなぁ~と感じました。
ほんと。。。患者は医者に期待してる!
だから。。。期待を裏切らず、日々医学は進歩していると思う。
まっちょんさんの最後の1行。。。タマゴくんに伝えます!!
「あなたは期待されてるのよ!!」と。
返信する
sakayumiさんへ (まっちょん)
2009-10-02 11:02:33
胸部外科のDr.中村を筆頭に、優秀な医師がそろっています。
わざわざ県外からT大胸部外科の手術を希望して来る患者さんもいるそうですよ。
主治医の説明がわかりやすい、安心した、というのは本当に良かったですね。
お互いの信頼関係があって初めて、病気に立ち向かう勇気も出るというもの。

sakayumiさんのおっしゃるように日々医学は進歩しています。
手術だけでなく放射線治療や化学療法など、10年ひと昔どころか、5年ひと昔と思うくらい進歩しています。

お母さまも、sakayumiさんが近くにおられるから心強いと思います。
お母さまがお元気になられるのを祈ってます。

タマゴさん、期待してますよ。


お母さまが
返信する