聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

臨床研修説明会 多摩病院臨床研修ニュース

2011-08-05 21:50:39 | お知らせ
今日は病院全体ではじめての臨床研修の説明会
これまで一部のスタッフを対象に行ってきた説明会を
はじめて病院内全体で開催してみました

どれだけ集まって頂けるのか不安になり
めずらしく『(もうやりたくない・・・・・)』って気分に落ち込みました

時間になっても空席が目立ち
(やっぱりダメかな~)なんて思っていたのも最初だけ

病院長の挨拶のあと
自分としてはかなりのスローペースで解説を始めました

あまりのペースに事務担当の方達も(これじゃ~時間通りに終わらない)ってビクビクしていたそうです

でも今日はとにかくわかりやすくとモットーに省けるところは簡潔にして
ポイントだけを説明することに徹しました

つまり
研修医は国家予算によりそれぞれの臨床研修病院で責任持って育てるべし
研修医も指導者もちゃんとそれを認識すべし
そして
何よりもどういう医師になるのかきちんと説明責任を果たすのが臨床研修病院で
きちんと目標どおりに育成できたのか評価して公表する責任があること
などを重点的に話しました

研修医のプログラムによっては
研修医の技量と関係なく経験していない分野もあり
臨床現場でつい診療のチャンスがあっても尻込みする可能性があること
研修医によっては自分のできないことも断らない場合があるので
現場できちんと見極める事が大切です
って話をさせていただきました

皆さんになんとなくでも伝わればいいな~って思っています

このブログも紹介させて頂きましたので
hこっとしばらくアクセス数に注目したいと思っています

ぜひぜひこれからもご協力のほどお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。