聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

指導医徒然日記 ~臨床現場で常に自分で振り返る習慣を身につける~

2011-08-04 18:22:31 | 指導医日記
先日病院内で臨床研修に関する説明会を指導者クラスを中心に行いました

そもそも臨床研修って何だろうとか
本学が取り組んでいるポートフォリオ評価はどういうものなのか
などなど

終わったあと『そういうことだったの』って感じ

これに気をよくして病院の全スタッフを対象に説明会を計画しているところです

それにしても
研修医の皆さんは本当に日々診療に追われていて
診療科によっては初日から全くポートフォリオに挟み込む時間的余裕もない場合も

そんなときにも
ぜひポケット版の記録用紙を活用して
毎日ちょっとしたときに自分で振り返る事ができるように工夫をして欲しいものです

最初は意識しないとできないことも
やがて自然にできるようになるはず

さらにメモしておくと
あとで振り返るときにも活用できます

ポケット版の記録用紙は臨床研修センターに在庫があります
いつでも申し出て下さい

一応お代は頂いていません
つまりタダです

とにかく
毎日ちょっとしたこと
気になったことなど
記録しておくようにしましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。