聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

臨床研修ブログ 編集方針の変更についてのお知らせ

2013-04-01 22:34:11 | お知らせ
 
初めまして。聖マリアンナ医科大学 消化器・肝臓内科の松本と申します。
 
本日は、(これまで、このブログになかった程)硬い文章になってしまうことをお許しください。
 
なにしろ、このブログに初めて文章を書くこととなり、少々緊張しておりますので。
 
本ブログが立ち上げられて5年以上の歳月が経ちましたが、このところやや活気を失っているのではと、先般、聖マリアンナ医科大学病院臨床研修センター運営委員会で話題になりました。
 
現在、臨床研修センター運営委員会では、研修をめぐる種々の情報を共有したり提供する仕組みを再検討しています。
 
そのなかで、「聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。」という本来の姿を思いおこして、本ブログを財産として今後も有効に活用、発展させていただきたいということとなりました。
 
今後とも、聖マリアンナ医科大学病院臨床研修センターが中心となって見守っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
 
まず、再開に先立ちまして、今後のブログ編集方針につきまして、ここでお示ししたいと思います。
 
基本的には以下の3点を原則として、研修医、指導医、臨床研修センターからよせられた記事を随時、掲載していくことといたします。
 
1)責任を聖マリアンナ医科大学臨床研修センターにする。
 
  文章を公にするということは考えを公にするということです。
 
  その公にする「場」が、組織の名を冠するものの場合、その考えが、個人のものであるのか、組織としての見解を示すのかは、時として大変重要な意味合いと責任を併せ持ちます。
 
 この点で、本ブログも例外ではありません。
 
 今後、本ブログは臨床研修センター公認ブログとして、その記事内容に関して、臨床研修センターが責任を持つ事とします。
 
 従いまして、公表される記事、コメントは原則として、臨床研修センター運営委員会で審議されることとなります。内容によっては、臨床研修センター運営委員会で承認を得た上で公開されます。
 
 このため、その内容、タイミングにおいて若干、即時性に欠くことが生じるかもしれません。幸いなことに本ブログの性質上、緊急性を要する内容が含まれることは稀だと考えられます。このため、ここでは「責任」を優先させたいと考えます。
 
2)一人称を明らかにする。
 
 全体の運用に責任をもつという意味の1)とは別に、誰が書いているのかを明確にするということです。一般にインターネット上の情報掲載における快適さ、気軽さは、その匿名性に由来すると考えられます。しかし、これは発現者の意見や立場を不明確にすることと表裏一体です。
 
 この「一人称で記述する」というのは、その責任をともに担っていただきたいという、臨床研修センターから各記事の投稿者へのお願いでもあります。 
 
 今後は、それぞれの記事の筆者を明確にしていきます。だれだか想像がつかないようなハンドルネームも基本的にはなしとします。記事はすべて、原則として、実名あるいはイニシャル、即ち「一人称」による署名投稿とします。
 
 なにも、隠すことはありません。私たちは、それで不都合になるような臨床研修は行っていないのですから。胸を張って一人称を明らかにしていきます。
 
 コメントについてはひとつひとつ編集委員会で検討の上、掲載を決定していきたいと考えます。(これは検閲や、添削を意味するものではありません。あくまで、内容に「明らかな問題ない」ことを確認することが目的です。)
 
3)『リアル』を共有する。
 
 本ブログの目的は、副題にあるとおり、『聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。』ということにあります。私たちは、上記1)2)とともに『リアル』を共有することを大切にします。これら1)2)3)は、相互に係って信頼を実現します。
 
 様々な臨床経験を通し、研修医たちが「今」「何を」感じているのか、綴っていただきたいと思います。
 
 指導医にも思いを語っていただきたいと思います。


 「研修医たちの日々の情報」これは多岐にわたります。
 
 この他、イロイロな企画を通して、『リアル』を共有していきたいと考えます。
 
 今後とも宜しくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。