聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

指導医徒然日記 大学病院離れと言われていますが・・・・

2010-11-02 21:55:51 | 指導医日記
世間ではマッチングで大学病院離れと言われる中
本学は幸い?にもそして医学生には不幸な?狭き門のようです

うれしいけど
これだけ希望者がいるのだから
もう一度募集数の見直ししてくれないかな~って思っています

もちろん無謀な数の研修医を採用しようっていうのではありません

きちんと指導する体制があるのだから
それに見合った採用ではダメですか?って思っているのです

指導医もポートフォリオの読み込みや面談など
指導医になってからも忙しい
常に臨床研修を意識させられる環境にあるから
きっと医学生にも正しい姿が映っているのがいいのかもね


さて一方で
相変わらず医師の偏在も問題となっているのも事実
大変です
でもそこももう少し工夫できるのではないかなって気もします
いろいろ思うけど当事者でないから好きな事言えるのだとおしかりを受けそう
でも・・・・・研修医や医学生の視点でみると
ちょっと工夫できる気がしてならないのです

なんて思う今日このごろです





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても (指導医A)
2010-11-03 17:42:31
今年は学外のマッチ率はどうだったんでしょう?
やはり少ないのでしょうか?自学の学生にとっては研修プログラムの内容とくにポートフォリオとか当たり前に感じていることも、学外他学の医学生にはどう映るのでしょう?
医学生は刺激を受ける意味ではもっと他学のマッチ率が増えてもいいのかな?って思っているのですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。