聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

指導医徒然日記 ~大人の自覚~

2011-02-28 20:11:20 | 指導医日記
先日とある診療科で研修医がオリエンテーションに来なかった
しかも研修予定の半数が無断の欠勤

一人は病気で連絡があったようであるが
残りは数日来ないばかりか
その後突然出勤して『どこに行けばいいですか?』との一言
これには指導医が唖然としたらしい

たるんでいる?
いや
きっとなんか理由があるはずだから
きちんと耳を傾けないといけない?
指導ガイドラインに従えばそのような注意を受けるのかも知れません

聖マリアンナ医科大学はメンタルサポートはきちんとしている研修病院との自覚をもっています
担当テューターや研修診療科指導医も把握していない今回の事案
もちろん研修医一人一人と面談することになりました

病院職員の服務規程だけでなく
研修医の内規にも記載されていることに関しては
きちんと対応すべきであり
この事案に関しては厳重に対応すべきと判断しています

体調がすぐれない場合
とにかく研修指導医に連絡をしてくださいなどともう一度連絡徹底しないといけない

振り返りで自覚を促す
時間がかかる作業であるが継続するしかない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。