聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

やっと聞けたこのセリフ

2009-10-02 23:32:59 | 指導医日記
ある診療科の指導医とすれ違いざまに一言
『ようやく来ましたよ』
ん?何が?
『たくさん研修医来ましたが・・・・ようやく聞かれました』
・・・・・研修医が何かしでかしたのか?
『今までこっちが話かけて指導してきましたけど
はじめて「どうしてこうするんですか?」って聞かれたんですよ』

なるほど~
『素直に聞いてくれて動くのはいいことなんですけどね
はじめての処置とか見たり手術とか入って助手についたとき
「どうしてこうするんですか?」って思わないのかな~ってず~と感じてたんですよ』

そうなんだよね~指導医って以外とこういうところがある
『待ってたんですよね~これから2ヶ月楽しみなんですよ』

指導医WSでfeedback手法を覚えて
ずっといろいろ今までのスタイルを変えながら研修指導を試行錯誤している指導医にとって
ようやく手応えを感じた瞬間だったってことなんですかね

嬉しそうな顔がまたよいではないですか~

ちょっとボクまで嬉しくなった一日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。