今年度から研修目標の評価にある工夫をしました
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医師の成長度に合わせた評価をすることができれば
研修医もまだそんなこと知らないよってことで怒られないし
指導医はあれもこれも言わなきゃ、教えなきゃってことにならない
おーなんて効率的な研修評価だ
まず
医師の成長度ってなんだ?
これは
F先生ってすごい先生に教えて頂いた
Pangaroらが唱えたRIMEモデルって考え方
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まず
第1段階は、病棟で患者さんからあらゆる情報を得られるようになること
必要かどうかは関係なくしっかり所見を捉えることができる段階
第2段階は、その所見を解釈することができるようになること
緊急度や重要度から優先順位をつけられる段階
第3段階は、これらの優先順位に合わせて自分でマネージできること
状況を把握して臨機応変に対応できる独り立ちの段階かな?
第4段階は、研修医として屋根瓦の教育に携わるようになりましょう
つまり、医学生や後輩にしっかり教えられる段階
もちろん教えることは学ぶこと
どうですか?
これを理解していると
まだまだ情報をしっかり把握できない研修医に
お前なんで検査予約してないんだ!って怒るより
よしよしここまでしっかり所見取れたんだな、偉いぞって感じになる
なにも研修医だけではありません
各専門医になる道筋もこれにそって考えれば
みんな心当たりがあることばかり
というわけで
研修目標のうち一般目標や行動目標も一部を
RIMEモデルに合わせた評価表にしてみました?
これなら継続した2年間の評価が
納得してできるのではないかと思ってる次第です
はい