about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

いつもの!!

2009年10月20日 | グルメ
ほぼ、週に1度は食べるもの 「スンドゥブウチゲ」

最近は、スンドゥブウ専門店もあって、チェーン展開などしてます。
この間もそのお店で食べました。お客さんはほとんどが女性で、
なおかつ、満席でした。味はさっぱりしていて、おいしいし、
おしゃれなのですが、私が週一で食べているものとは違います。

新宿の通称韓国街にあるお店です。専門店ではありません。
サウナにある食堂の「スンドゥブウチゲ」です。

鉄鍋にぐつぐつの煮えたぎらせて出てきます。
中身は、あさり、エビ、しめじ、しいたけ、卵、ねぎ、もちろん豆腐もです。
結構、辛いです。 うちでまねをしたいなと思い、聞きますが
なかなかレシピは教えてもらえません。 ごま油でしょ。唐辛子でしょ。
あと、旨み調味料かな??日本人にはまねできないのでしょうか。
さじ加減が韓国風なのです。

とてもおいしく、食べた人はほとんどファンになってしまいます。
でも、なぜか毎回微妙に味が違います。濃度が違います。(やはり、さじ加減なの
でしょうか

みんなに食べてもらいたいのですが、女性限定なのが難点です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗 くり マロン | トップ | 水炊き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです! (おいおい)
2009-10-20 08:13:29
韓国、中国料理系での日本食との違いで「辛さ」「風味」がありますが、それは「六角」「中国山椒」による影響が大きいのです。特に辛みは、その山椒は独特で、坦々麺での差が如実でんねん。
しっかし、美味しそうでんな~
返信する
おいおいさんへ (ねぇね)
2009-10-20 14:14:03
チゲもおいしいですが、かすかに見える写真の右上の飲み物、しっけですが、これもやさしい甘さでおいしいですよ。しっけの話はまた今度
返信する
うっ! (おいおい)
2009-10-20 16:15:47
お疲れ様~Infor.あんがとさんです。
「しっけ」・・・確か韓国料理の定番と言われている「お米が原料の韓国風甘酒」。
冷やすと美味しいとか。。。
未だに飲んだことはないが、マッコリ(マッコイ)とは別物。
あ~~~飲んでみたいだす。
「コリアン・テイスト」ってイイよね
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事