about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

鮮魚店という名の

2011年02月17日 | グルメ
最近、魚に飢えているのか、私主催の食事会(飲み会!(^^)!)は魚主体のお店ばかり

海いってないしね(x_x)

寒いんだもの(^_^;)

ニュースでは、和歌山の海で、熱帯魚が凍死、ヤガラやミノカサゴの浜辺に打ち上げられた姿が映っていました。

最近、温暖化で冬を越すクマノミなんて、伊豆にいましたから。

これが本来なのか?(いや、本来ならいない魚だったりするからね)水温の差が激しいよね。

写真は、目黒にある「川合鮮魚店」。食べログで検索していきました。

何度もお店の前通っていたけど、気づきませんでした。

お店の雰囲気は、居酒屋というより、バーという感じ。

店内はカウンターの他、テーブルが4つ。

おすすめのお品書きは、魚。

刺身の盛り合わせは、真だこ、こはだ、ぶり。こはだは酢じめにしょうがでおいしかった。

お酒も充実!値段も目黒の割にはリーズナブルでした。

探せば、店があるものです(^_-)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪、積もるね(^^;) | トップ | 豚かん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アース・クライシス。 (おいおい)
2011-02-17 11:09:31
異常気象(偏西風や海水温の上昇)は良く話題にされますが、生態のアンバランスも実は影響があるのです。
鮭を多量に人工授精し放ち、元の川に戻るのが約80%、残りは回遊したまま。
と共に鯨(哺乳類のイルカやシャチも)を保護しすぎた為、小魚(大衆魚やニシンなど)は餌となり、鮭の餌にもなっている。
大衆魚(鯵、秋刀魚、鰯、鯖)は基本的にどれかが不漁(減る)だが、そのパターンは年々わかっていたのでしたが、この数年はパターン化しないのです。
その最大の理由は、前述した鯨や鮭、それに海水温と気候や電磁波が関与しているのです。
とは言え、今日の明日というデータ解析ではないので、一般人事は非常に難儀ですが、専門家は既に認知しているのです。
そのような本当の水面下の話はようやく浮上し始めました。
以前、チラッと話の出た、宇宙の分析と共に海の分析や火山の分析も綿密にしないと、地球は泣き続けます。(;へ;)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事