これは、もう10年ほど続けていることですが、公共の図書館に大変お世話になっています。
以前、アパートに住んでいるときには、家にインターネットを引いていませんでした。
その頃、ネットをするのは土曜日に図書館に行くときのみ。今よりずっと健康的な生活をしていたようにも思います。家電話とインターネットで毎月100ドル以上かかるので、当時は毎月70ドルほど節約していたことになります。
子供の本・・・結構お金がかかります。以前は全部新しい本を買っていましたが、きりがないことに気づき(気づくのに3年くらいかかって、ちょっと遅かったけど)以後、本は買わず、すべて借りるようになりました。
夏には、子供たちが本を何冊読んだらIn N Outのハンバーガーがただでもらえるクーポンをくれるイベントが毎年開催されるので、ラジオ体操でスタンプを集めるのと同じ感覚で子供たちにはせっせと読書をしていただきます。
夫はいまだに本を買ってしまうだめなやつなのですが、そこは、私が買わないことでバランスをとってる感じ?
以前は、ビデオも図書館で借りていましたが、なにげに安くはないことに気づいてしまいました。今では、ほぼすべてオンラインで見るように・・・。かかるお金は、「ゼロ」です。
いろいろとお世話になったお礼は・・・家にある本で、不要なものは、図書館に寄付しています。状態の良い本であれば、図書館はそれを売って、収入とすることができる。Book Offに行って、10セント、とか腹立たしい安価で買い叩かれるよりは、図書館に寄付したほうが気分も良いし、ガソリン代も浮く、というものです。
他にも公共の図書館の上手な使い方があったら、ぜひ教えてください。