かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

雪割さくら

2016-03-01 | Weblog
 昨夜は強風と雨、それと寝過ごさないかの心配で眠れなかった。
 今日は図書サークル仲間と高知県桑田山の雪見桜を観に行く日。

 夫はディ、息子が休日故に留守を頼む事が出来て良かった。
 雨模様の中、7時発。高知に入る頃には薄日も差してきてホッ!

 日帰りバス旅行だが地元で小型バスに乗り替えて目的地に向かう。
 椿寒桜が正式の名称、濃いピンク色が菜の花と良く似合っていた。

 予想していた程の華やかさは無かったが春を感じる事が出来た。
 昼は以前から行きたかった黒潮本陣でカツオのタタキをよばれた。

 1ケ月早い花見は風で寒かったが楽しかった。18時に無事帰宅。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の名作 | トップ | 花粉症 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (トンボ眼鏡)
2016-03-01 10:59:23
日帰りバスの旅楽しかったですU+2757U+FE0F
初めての雪割桜、一足早いお花見。
朝の雨から一転、11時の桑田山は快晴に恵まれ、去年の瓢箪桜に続き可憐な桜に出会え感激で~す。
バスの中での仲間とのお喋り、出来たてのタタキのランチ、名物で主人の大好物の芋菓子や生姜などをお土産に早めの帰還。
大満足の楽しい旅をお世話下さりありがとうございました。
返信する
こんにちは (もも)
2016-03-01 12:16:04
とてもうらやましく読ませていただきました~。
季節を感じ、ストレスの発散にも いいですね。

私もどっかへ行きたいな~と思いますが
なんせこの季節・・洗濯物干しも完全防備!
極力外出を控えています。
早く花粉の季節が終わらないかな~。
返信する
トンボ眼鏡さんへ (かみさん)
2016-03-01 17:33:39
寒かったけれど楽しいひと時を過ごせて幸せでした。
喜んで頂けるとお世話したかいもあります。と言ってもバスの申し込をしただけです。
来年も元気でお出かけしましょうね。
返信する
ももさんへ (かみさん)
2016-03-01 17:38:28
花粉症でつらい思いをされているのですね。
ブログの更新が無いのも多分そのせいと思っています。
私は昨日まで何ともなかったのですが今朝から症状がでて慌てています。
市販の薬で治まりますが4月中旬まで薬に頼らなければならない。
ももさんは相当ひどいようですね。お大事に!
返信する
私の季節 (さくら)
2016-03-02 19:18:30
本当に清楚で可愛い桜でしたね。
散るでなく桜の花が、花のままポトンと落ちて来たのにはびっくりぽんでした。
美味しいランチ、ほぼ二人分?をいただき大満足!
お土産もたくさん買って、文旦の重かったこと。

心配したお天気も、私達に都合よく晴れて暖かく、帰りには雪まで車窓から見られて最高でしたね。
お世話、ありがとうございました。

返信する
さくらさんへ (かみさん)
2016-03-02 20:13:27
愛媛県と高知県ではこうも天候が違うのかと思いました。
行きも帰りも愛媛は寒く駐車場では突風で飛ばされそうになりました。
晴れ女を自称する貴女が居てくれたから恵まれたのだと感謝しています。

貴方の豪快な食べっぷりも気持ち良かったです。
元気の源なのでしょうね。又、来年ね。
返信する
楽しい旅だったようですね (chidori)
2016-03-02 23:06:23
日々ご主人のお世話などで、いろいろストレスもたまっていたことでしょう。ブログのお仲間が3人一緒?いろいろおしゃべりも弾んでよかったですね。
行きたいところに自由に出かけている私は、それだけでも有難いことだと思う事でした。でも私にも話しきれない悩みを抱えてそれを絶えず忘れるために、というかどうにもならないことは考えない。ことからの逃避でもある。、、なんて正当化しています。
返信する
chidoriさんへ (かみさん)
2016-03-03 09:55:03
今回は12名の参加でその中の2人からコメントを頂いた次第です。
定例会では見せない側面も出て旅先のおしゃべりは楽しかったです。
私の日常は束縛の多い身ですが、それだけに羽を伸ばせて幸せ。
気分転換は大切と思います。そうでなくちゃ介護も続かない?
chidoriさんは今の内に自由を謳歌しておいてください。
自分の体が動かなくなる場合もありますから…。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事