ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

オニヤンマ科 オニヤンマ

2018-08-17 17:19:00 | 昆虫/トンボ
今日は晴れているのに最高気温29℃どまり、湿度も低くカラッとして
これぞ私の求める夏・・・こんな日が続くとイイが、そんなに甘くはないでしょう。

今日は撮影に行くとこ行くとこ何故か草刈りをしていて撮影は・・・
いつもの公園のはずれにオニヤンマがいたのでしばしお付き合いいただいた。

オニヤンマとオオスズメバチ・オオカマキリ・シオヤアブは肉食昆虫最強四天王?























コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ミヤマカラスアゲハ / ルリタ... | トップ | オオスズメバチ / チャイロス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-18 00:36:39
急に寒くなりました。
札幌も今日からひんやりです。

オニヤンマのお目々、グリーン色でとても綺麗ですねぇ(*´▽`*)

体に気をつけて季節の変わり目乗り切ってくださいね✨✨✨
返信する
トンボ (ぶんぶん)
2018-08-18 13:50:04
だんちょうさん、こんにちは。

北海道では初雪の便りがあったようですね。
今日は昨日より低く、最高気温26~27℃のようで過ごしやすいです。
ただ来週には暑さが復活のようで、一度ゆるんでしまった体にはキツそうです。
今年はトンボが全体的に少なく感じますが、オオシオカラトンボと
オニヤンマが多く見られます。
返信する
Unknown (Obaa)
2018-08-19 14:38:52
あ、そうなんですか
確か、トンボに手の甲を噛まれたことがあったような…
オニヤンマの羽化したすぐのを見つけて撮りたいと思っているんですが、6~7時頃ならまだ見つかるのかな
昔、夏休みに田んぼへ行って羽化したてのオニヤンマを捜しましたが、今もいるのかなあ
返信する
オニヤンマ (ぶんぶん)
2018-08-19 16:56:42
obaaさん、こんにちは。

オニヤンマは昆虫をバリバリ食べる強靭な顎を持っています。
こちらでは今年オニヤンマが多いですが、そちらはどうなんでしょう?
羽化時期はそろそろ終わりに近いかもしれませんので、早めに探して
羽化を最初から最後まで3時間くらい?お付き合いください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事