ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ミヤマカラスアゲハ / ルリタテハ / クロコノマチョウ / アオスジアゲハ / アゲハ〇〇〇

2018-08-16 17:50:00 | 昆虫/チョウ・ガ
今日は曇りのち晴れ? あまりハッキリしない天気で、風が強く蒸し暑い一日でした。
ぞくぞくと台風が発生しているようで、来週の天気が気になっちゃいますね。

ミヤマカラスアゲハ メス


ミヤマカラスアゲハ オス   前翅まん中の黒い部分は性標で、色が剥がれているわけではありません


ルリタテハ




クロコノマチョウ




アオスジアゲハ   だいぶ高いところに・・・


さてさて何者・・・って思います?


黒い翅に赤い紋と体の横に赤いライン、一瞬ジャコウアゲハかと思ったがアゲハモドキ(蛾)でした

毒のあるジャコウアゲハに擬態? だけどジャコウアゲハに毒があるって何故知っていたのか?
どうやってここまで似させることができたのか? 昆虫は不思議だね~















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ハグロトンボと、その他は・... | トップ | オニヤンマ科 オニヤンマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-08-17 08:52:56
こんにちは(≧∇≦)b

やはり蛾好きとして、アゲハモドキにワクワクしちゃいますね(o´∀`)b

今年は見れなかったので、もう、何年も見てませんねぇ、羨ましいですねぇ(≧∇≦)b
返信する
Unknown (とんとん)
2018-08-17 13:17:45
翅の広げ方がべったりとしていて、蝶とは違っていて、やっぱりモドキは擬きですね。
こうやって改めて見て見ると、超って、羽の隅々まで神経が行き届いていて生き生きと感じられますが、蛾ってなんだか疲れているみたいです。(笑)
返信する
アゲハモドキ (ぶんぶん)
2018-08-17 15:05:27
だんちょうさん、こんにちは。

こちらでもアゲハモドキはそれほど見かけず(気がつかないだけかも?)
年に1度ぐらいしか会えません。
今回ももっと分かりやすく撮りたかったのですが、止まっているのが
目線の高さぐらいで、カメラを持った手を伸ばしてやっと撮った写真です。
返信する
揚羽擬蛾 (ぶんぶん)
2018-08-17 15:13:14
とんとんさん、こんにちは。

個体や角度によってはもっとジャコウアゲハに似て見えます。
以前何気なくジャコウアゲハを撮っているつもりで寄ったら、
触覚と太い胴体でやっとアゲハモドキと気がついたことも・・・
ただ私がトロかっただけかもしれませんね。
返信する
Unknown (Obaa)
2018-08-19 14:47:14
ぶんぶんさんのブログを拝見していると、みんないい子で止まっていますが、僕の見る子たちは、ほとんどが通り過ぎて消えなくなってしまいます

特に、アゲハチョウ

今日は畑でも遊歩道でも見たのですが、あれよあれよと…
でも、今日は1枚だけ、ウラギンシジミが止まってくれました
羽を開いていました
それで♀と分かりました
次回のブログに載せますので判定よろしくお願い致します
それにしても、遊歩道も畑も蝶が少ないです
返信する
チョウ (ぶんぶん)
2018-08-19 16:48:11
obaaさん、こんにちは。

チョウはそんなにじっとしているわけではありませんよ。
ルリタテハもクロコノマチョウもアゲハモドキも、1枚目と2枚目の写真だと
止まっているところが違うのが分かると思います。
動いて(飛んで)しまって場所を変えたということですよ。

この1ヶ月ウラギンシジミのオスは通算100以上は見ていますが
私はメスに出会えていません。
少し涼しくなったのでメスも活動を再開したのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・ガ」カテゴリの最新記事