ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

オオスズメバチ / チャイロスズメバチ

2018-08-18 17:24:00 | 昆虫/ハチ
今日の天気は晴れ、湿度も低く最高気温も26℃ぐらいで過ごしやすい一日でした。
これも明日までで、来週はまたジメジメした蒸し暑い日が続くようです。

今日はオオスズメバチとチャイロスズメバチを撮影しましたが、
だいぶ威嚇してくるようになり危険な季節になってきました。
オオスズメバチ






チャイロスズメバチ




何かもめています


オオスズメバチが来てもチャイロスズメバチは逃げることはなく、逆にオオスズメバチがタジタジ

チャイロスズメバチは獰猛なキイロスズメバチの巣を乗っ取るほどの獰猛さ・・・今日はだいぶ威嚇されました

オオスズメバチ




林道の途中に目立つ色の花   何という花か調べたらトウワタ(唐綿)らしいです


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オニヤンマ科 オニヤンマ | トップ | 小さな池のまわりで・・・チ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Obaa)
2018-08-19 14:33:13
僕はこの間寝室に侵入していた大きな蜂に刺されました
でも、症状は軽く済んだので、スズメバチではなかったのかなと思います
ただ、部屋の中に現れたということは、軒下や屋根裏にすがあるのでないかと気になります

茶色ではなく、黄色ッポかったですが、お写真のオオスズメバチのようにケバくなく、頭も丸かったような…
返信する
凶暴な時期 (ぶんぶん)
2018-08-19 17:01:50
obaaさん、こんにちは。

これから狩りバチが凶暴になる季節ですので、あまり関わりを持たないほうが無難です。
また晩秋になるとハナバチのようにように大人しくなるので、比較的撮影も容易になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ」カテゴリの最新記事