ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/06/18 オオシオカラトンボ / ルリシジミの吸水・排水 / ムモンホソアシナガバチ

2023-06-18 16:00:00 | 昆虫/トンボ・チョウ
今日は早い時間は晴れていましたが、どんどん雲が厚くなってきています。
最低気温23℃、最高気温27℃でしたが、湿度が75%程度ありムシっとしています。

今週末はF1カナダGPが行われていて、AM1時過ぎからAM7時頃までフリー走行と
予選を見て(時差13時間)その後ちょっと撮影に行ってみた
羽化のラッシュを期待して行ってみたが・・・こりぁ寝ていたほうが良かったようだ
オオシオカラトンボのオスが1匹だけ


ちょっと上を見るとたくさんの羽化殻、昨日か? 一昨日か? 天気よかったからね~


ルリシジミの若いオス 水分補給・・・ミネラル補給だと思うので、撮影はお尻に注目


やっと撮ったのは美しく輝く排出水  ルリシジミ吸水・排出撮影は2019/06/11ぶりの2度目かな


小さいので一応トリミング


ムモンホソアシナガバチの女王バチ


似た種でヒメホソアシナガバチがいるが、ムモンの顔は黄色一色だがヒメは鼻筋のように黒いラインが入る


巣には卵、幼虫の大と小がいた

この後帰宅して仮眠・・・今晩は26時からF1カナダGPの決勝レースを見る予定  明日も寝不足だな~















太田裕美 雨だれ(1974)  デビュー曲ですね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2023/06/14 トンボ3種 / ゲン... | トップ | 2023/06/22 トウキョウヒメハ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひろ♪)
2023-06-19 09:07:27
こちらも曇りがちで
むしっとした感じでしたが
お目当ての花に出会えて
ルンルンでした(#^^#)

ルリシジミ
開いたところを見たかったなぁ~
明日 アップしますので
あっているかどうかご確認お願いします。

今朝は昨日のルンルンが続いていて
すっきり早起きしました☆彡
返信する
こんにちは (ぶんぶん)
2023-06-19 12:31:29
ひろ♪さん、こんにちは。

いいね、いいね ルンルンで・・・
ルリシジミの翅の表は私は見ましたよ。
ただ吸水中は翅は開きませんし、翅の表と
排出のどちらが撮影しにくいか?を考えると
チャンスのあるレア側を選択しました。

むむっ、すっきり早起き・・・羨ましい
今日は寝不足で頭が回らない(いつもだけどね!)
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-06-19 22:59:50
こんばんは。
オオシオカラトンボ
羽化したばかりでとても幻想的な
お写真ですね。

それにしても羽化殻がびっしりでビックリですね。
みんな同じ場所で羽化してきたのですね。
返信する
大塩辛蜻蛉 (ぶんぶん)
2023-06-19 23:11:03
だんちょうさん、こんばんは。

オオシオカラトンボもだいぶ羽化したようです。
2枚目の羽化殻が全部ではなく、周りにたくさんの羽化殻がありました。
そろそろシオカラトンボも羽化を始め、オス同士の縄張り争いが激化しそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ・チョウ」カテゴリの最新記事