ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/4/22 マガリケムシヒキ / シオヤトンボ / ダイミョウセセリ / ルリタテハ / ?

2021-04-22 17:13:00 | 昆虫
今日も晴れてイイ天気でした。
本当ならこの季節は何をやっても楽しいはずなんですが・・・

今日の写真は湿地で撮影
マガリケムシヒキのオス   15~20mm程度のムシヒキアブ、昆虫が増えればそれを狙う昆虫も増えてきます


赤丸の中の毛が、90度前に向かって曲がっているのが特徴・・・だからわかるように撮らないとね


シオヤトンボ   ここ数年個体数が激減、真っ盛りの今でも数匹しか見られなかった(撮影チャンスも少ない)




ただ今交尾中  メスは1匹しか確認できなかった




シオヤトンボの産卵は単独打水産卵



ダイミョウセセリの関東型   関西型もいて琵琶湖辺でわかれているようだ




ルリタテハ




最後は不明  
クロコノマチョウだと思い近づいて顔をと思ったら飛んでいった・・・翅の形、模様がクロコノマチョウとは違う?・・・誰?
最終的には大きさ、飛び方からしてやはりクロコノマチョウだっただろうと思う















丸山圭子 どうぞこのまま(1976)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/4/21 ハルジオンでダイ... | トップ | 2021/4/23 カワトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事