ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/11/9 ムラサキツバメのペア越冬

2021-11-09 12:45:00 | 昆虫/チョウ
昨日からの雨が降り続き、かなり強く降る時間もあります。
午後には雨が止み、明日の朝には陽射しが期待できるようです。

今日はこの時間が空いたのでブログアップです
"いつもの林道"で昨日までの1週間撮ったムラサキツバメのペアです
11/2に撮った写真   


11/3に撮った写真  2日とあまり変化なし


11/4に撮った写真  向かい合っていました


11/5に・・・1匹(頭)しかいない?


と、思ったらメスが日向ぼっこしていました

越冬チョウは陽射しがあり暖かいと冬でも出てきて日向ぼっこ、花などあってもほぼ吸蜜はしない
太陽のエネルギーで春まで生きられるのか・・・究極のソーラパワー

数時間後にもう1度覗きにいったらメスが戻っていた


11/8の昨日  前夜から降った雨も朝には上がった曇天に確認に・・・ぴったりと体を寄せていた


こんな状態のヤツデで、花にはアブが食事にきている

今日はかなりの雨なので、無事には・・・どうなっているか?明日確認に行ってみよう

他のポイントで見かけたムラサキツバメ
11/5に撮ったオス   ここまでしか近づけないポイント


上と同日、同場所でこちらはメス

どちらにしても今年は少ない、以前は60匹(頭)ぐらいで集団越冬しているのも見てきたので寂しすぎます















ブラッド・スウェット&ティアーズ スピニングホイール(1969)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/11/7 ナツアカネ / マユ... | トップ | 2021/11/10 アキアカネ / エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事