ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/07/20 オオカマキリの幼虫/キアシマメヒラタアブ/ウラギンシジミ/モンキアゲハ

2022-07-20 16:40:00 | 昆虫 / チョウ・アブ
今日は晴れ時々曇り、久々の真夏日になりました。
7月の下旬となり、これからが夏本番・・・暑いのが苦手な人には辛い季節かな。

ここのところオミクロンBA.5の感染者が激増しているようですね。
今が稼ぎ時の観光地はオミクロンをうつされても、うつしても問題でしょう・・・
なのにワクチン接種率がスゲ~低い観光地の人ってどう考えているのかな?
あまり感染者が増えると、また仕事ができなくなっちゃうよ知事の玉城 デニーさん

今日も"いつもの林道"で撮影
オオカマキリの幼虫   なんか少ないんだよな~


この面構えが大好き


キアシマメヒラタアブのオス (4~5mm)




今年はとくに林道にチョウが少ない、一昨年までは沢山いたアカボシゴマダラだが、去年は春に1~2度見かけただけで
その後まったく会えずだった  残念ながら撮れなかったが今日1年数か月ぶりに見かけた
(特定外来生物でいない方がイイのかもしれないが・・・)
ウラギンシジミのオス   よく会えるのが当たり前だったチョウ  今年は少ないな~




普段から昆虫撮影には、一定の距離からは絞りをF8~F10で撮っている  これはF8


こちらはP(プログラム)モードでF3.2だった  これだと細かいところが分かりずらいと思うが・・・


モンキアゲハのオス   寂しく言いたくないがアゲハ系もスゲ~少ない
















松任谷由実 真夏の夜の夢(1993)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/07/18 ツマグロイナゴモ... | トップ | 2022/07/22 モモブトスカシバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / チョウ・アブ」カテゴリの最新記事