ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

9/20 マユタテアカネ / ハグロトンボ / オニヤンマ

2020-09-20 17:08:00 | 昆虫/トンボ
今日は朝から曇りで、午後からは時々小雨が降っていますが
これから明日の午前中まで雨が降るらしいです。

今日は曇天の中トンボを見に行きました・・・やっぱり天気が悪いと楽しくはないな~
マユタテアカネのオス  胸部が黄色からやや褐色になり、腹部もだいぶ赤くなった・・・成熟まであと一歩


マユタテアカネの成熟したオス  上の写真のオスと比べ胸部が茶褐色になり、腹部は尾端まで真っ赤になっている





ハグロトンボのメス   産卵(単独植物組織内産卵)をしていました







オニヤンマのオス


オニヤンマは比較的人が近づいても逃げないと、私は思っているが・・・

















モダン・ロマンス Bring on the Funkateers(1981)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9/19 キンケハラナガツチバチ... | トップ | 9/22 秋花火 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Obaa)
2020-09-23 15:36:08
真っ赤なアカトンボ、僕の畑にはいないみたいです。
見たいなあ。
シオカラトンボのハートマークはよく見ます。
でも、通り過ぎて行きます。
カボチャの蔓の葉が枯れて、黒いマルチがあらわになった所へ、お尻をチョンチョンとつけているトンボがいます。
水面と間違えてるのかなと、気の毒に思いました。
返信する
アカネ属 (ぶんぶん)
2020-09-23 18:09:14
Obaaさん、こんにちは。

もうナツアカネもアキアカネも成熟して赤くなっていると思いますが、
ぜんぜん姿を現せませんか?
何か状況が変わり、発生場所が変わってしまったかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事