ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/10/06 アカネ属 (マユタテアカネ / ナツアカネ / コノシメトンボ)

2023-10-06 16:30:00 | 昆虫/トンボ
今日は晴れ、朝晩はいっきに寒くなりましたが日中は24℃まで上がりました・・・
ただ私が撮影に行くところは3℃ぐらい低いので、そろそろ着ていくものを考えなければね。

今日も"いつもの林道"で撮影
アカネ属=アカトンボ・・・それほど多くは会えなかったのが残念
マユタテアカネのオス   今シーズンもたくさん撮って、たくさんアップしてきたマユタテアカネ


マユタテアカネのメス   メスは翅端斑型(無色透明型・褐色班型)の2種がいて、今回のはもちろん褐色班型



ナツアカネの交尾   今日は多くは見かけなかったが、涼しくなったのでこれからかな


ナツアカネのメス   しっかり成熟したメス



コノシメトンボのオス   何匹かが追っかけっこで縄張り争い? ここは水辺ではないゾ~


オス同士がバトルしているのでメスは近づいてこないようだ・・・撮りたかったんだが


近づいて撮らせてもらった



おまけ? ふろく? アカネ属が少なかったからね
ツマグロヒョウモンのメス   毒を持つカバマダラに擬態していると言われている


ツマグロヒョウモンのオス   オスは・・・大阪のオバちゃんに擬態・・・そんなことはない
















ダリルホール&ジョンオーツ プライベート・アイズ(1981)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2023/10/04 アザミでお食事中... | トップ | 2023/10/08 アザミでお食事中... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろ♪)
2023-10-06 17:39:01
こちらも一気に秋
涼しくて快適で嬉しいです

ナツアカネ 素敵
ばっちりですね

トンボって
縄張り争いが激しいですね

いつもながらどれもナイスショットで
うっとりです

いつもありがとうございます☆
返信する
ぶんぶんさん💛へ (れんげ)
2023-10-06 17:59:33
ぶんぶんさん💛
初めましてかな。
ご指摘、ありがとうございました。
なんか・そのつもりで書いてたつもりが、
なんか変なのね。
イチモンジセセリと、ツマグロヒョウモンの♂
教えて下さり、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとう(#^.^#)
訂正しておきました♪
返信する
トンボの仁義なき戦い (ぶんぶん)
2023-10-06 18:40:06
ひろ♪さん、こんばんは。

本当にあっという間もなく朝晩寒くなりました。
日は短くなったし、苦手な季節が近づいてきましたよ。

トンボは縄張り争いが激しく、時折翅がビシバシと音を立てています・・・
翅、折れちゃうんじゃないか~って思いますよ。

いやいや、写真はカメラが撮っていて、私は持っているだけ
ただショット数が多いので、修理するか? 買い替えるかが悩みです。
返信する
一文字挵と褄黒豹紋 (ぶんぶん)
2023-10-06 18:49:12
れんげさん、こんばんは。

ちょっと前に覗かさせていただきましたが、
ログインしていなかったので本当にちょこっとでした。

昆虫の名前も難しいものが多いですが、漢字名にしてみると
比較的納得できるものがあります。
褄黒豹紋も納得できます・・・褄黒はメスだけですけどね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-10-06 20:39:27
だんちょう

こんばんは。
今日は雨の札幌でした。
かなり冷え込みが厳しくなり虫たちも
なかなか見られなくなりました。

マユタテアカネのオス、赤と茶色のツートンカラーでお洒落さんですね😀
返信する
季節が変わる (ぶんぶん)
2023-10-06 23:08:02
だんちょうさん、こんばんは。

そちらは冷たい雨が降り続いているようですね。
こちらも明後日、明々後日と結構まとまった雨が降るようです。
一雨ごとに寒くなりますね~

マユタテアカネはアキアカネと同様に成熟したオスは
胸部が茶褐色になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事