ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/05/06 コヤマトンボ / タカネトンボ・・・他

2023-05-06 15:00:00 | 昆虫/トンボ
今日は晴れたり曇ったり、気温25℃まで上がったが10m/sぐらいの風が吹いていて
それほどの暑さは感じない。
今晩から雨が降りだし明後日までは雨・・・憂鬱だね~

今日の写真は水辺の羽化していたトンボ  撮影は風との闘いだった
コヤマトンボのメス


上から20分後で腹部が伸びて少し高い位置に上っていた


こちらもコヤマトンボのメス  翅を開き体色も出てもう飛び立てるが、風が落ち着くのを待っているのか




コヤマトンボのオス  なぜここで羽化なのか? 撮影しにくいじゃん


上に上がれば飛び立つには問題ないようだけど翅を折らないように気を付けてね


タカネトンボのオス  今シーズンの初撮り


羽化中の個体は初見で最初は誰? ただ例年ここで見かけるトンボは・・・と考えると答えが出た


しばらく見ていたが、それにしても時間が掛かりそうなのでここまで


腹部と左翅のないヤマサナエの死骸が流れてきた・・・鳥だろうな


と、すぐにコセアカアメンボが体液を吸いにきた


ジャケツイバラ  川沿いにはたくさん咲いている  花は綺麗だが鋭い刺が無数にあるので注意


スジボソコシブトハナバチが吸蜜していてすぐに奥へ・・・といっても追うと血だらけになっちゃう


林の薄暗い傾斜地でクロコノマチョウの越冬した秋型のオスかな? 今シーズン初撮り




今日は"いつもの林道"でアサギマダラを1匹(頭)だけだが見かけた
すぐカメラを準備したがまともな写真なし・・・来週に期待
一昨年まではGWまでには会えていたが去年は5/24でしたが
今年はスレスレGW中ってところかな















ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース パワー・オブ・ラヴ(1985)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/05/04 "いつもの林道"で... | トップ | 2023/05/08 ヒメシロコブゾウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事