ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ホソミイトトンボ

2017-07-13 18:39:00 | 昆虫/トンボ
今日も雲は多いが晴れて暑い一日、昨日も今朝も天気予報では曇で午前、午後とも
降水確率40%と結構高いが・・・晴れ

去年は撮っていなかったようだが一昨年は8月8日に撮影しているホソミイトトンボ
どうも一昨年のほうがイイ写真なので、これはリベンジに行かねば・・・返り討ちには逢わないようにしないと。
参考までに  http://blog.goo.ne.jp/ss500rs/e/c96ba5d256b5481cd9d2bee606232072







こ~んなところでの撮影




集団で産卵





コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ウマオイ(幼虫) / キタキチョ... | トップ | クロイトトンボ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよかぜ)
2017-07-13 19:04:09
ぶんぶんさん

毎日暑いですね
昨日のウマオイの幼虫は可愛いですね~
幼虫と書かれていたのでちょっと心配で
ご訪問しませんでしたが
可愛いですね~💛

童謡唱歌でウマオイムシが登場しますが
どんな虫か知りませんでした
先ほど検索しましたら
あ~!この虫がウマオイなのね~!!
名前と姿が今頃になって一致しました💦

ホソミイトトンボは集団でも産卵するのですね
舟に乗った釣り人らしき姿も見えますが
こんな水辺があるとトンボも沢山いるでしょうね
いいですね~(^^)/
返信する
ホソミイトトンボ夏型 (ぶんぶん)
2017-07-13 19:46:38
そよかぜさん、こんばんは。

ウマオイも幼虫はカワイイですよ。
成虫になれば🎵スィ~ッチョン🎵スィ~ッチョン🎵ってね。

集団で産卵するのはホソミイトトンボに限ったわけではなく、
他にも集団で産卵するトンボはいます。
ここは小さな湖の隅っこ、昆虫が少ない時期には鳥の撮影などをしているところです。
釣りはブラックバスでしょう。
返信する
こんばんは(^O^) (みぃぷぅ)
2017-07-13 22:10:46
ウマオイの幼虫可愛い~
キリギリスの幼虫(多分)はたまに撮るのですが、ウマオイは初めてです。しかしどっちも目が似ている。ひょうきんな顔して、、(笑)

このホソミイトトンボの写真すごいですねー
シンクロしてる~(笑) こんなとこに出くわした事ないです! 一昨年の写真も見ました。素晴らしいですね。5枚目、6枚目のシンクロぶりが!
勿論今日の写真も素晴らしいですよ。器械体操の演技のようです。

あっ、そうだ、ツバキについてたゾウムシの名前なんでしたっけ? 普通のツバキの木にも居るって事ですね?リンゴツバキじゃなくても。。
返信する
連結産卵 (ぶんぶん)
2017-07-13 22:57:17
みぃぷぅさん、こんばんは。

キリギリス科の幼虫は似ているし、脱皮ごとに雰囲気が変わるし
特定するのに迷うこともしばしばです。

ホソミイトトンボもクロイトトンボと同じ連結産卵なので、見ていてオスが
チンアナゴのようでカワイイです。

ツバキではなくツバキの横のアジサイの葉で撮ったツバキシギゾウムシのことかな?
普通種で珍しいわけではないはずですが、あれ以来私も会っていません。
そろそろ出会いたいなァ~
返信する
そうでした! (みぃぷぅ)
2017-07-14 05:21:44
ツバキゾウムシ。
これはいつか、、撮りたい。
カツオゾウムシも見つけてみます。

チンアナゴ。(笑) たしかに・・・
返信する
ツバキシギゾウムシ (ぶんぶん)
2017-07-14 06:57:40
みぃぷぅさん、おはようございます。

ツバキシギゾウムシですよ。
シギゾウムシの仲間でツバキシギゾウムシのメスが一番口吻が長いとのこと・・・
見つけて撮ってみたいものですね。
返信する
とても (tappe)
2017-07-14 10:23:30
優雅なトンボですね。集団産卵は壮観です。
 それにしても産卵中もペアのままいるんですね。雄が見届けているのでしょうか。また、最後の写真、ユーモラスです。ちゃっかり寄りかかっていますね。
 こちらの蓮田ではキイとトンボが見られますが、なかなか撮るチャンスに恵まれません。
返信する
ハハハㇵ(^▽^;) (みぃぷぅ)
2017-07-14 11:10:33
ツバキシギゾウムシ。
失礼しました~
シギゾウムシと言うグループもどんなものを特徴とするのかもわかっていません(;´Д`)
見つけられるのいつになることやら・・・・
返信する
イトトンボ (なまなま)
2017-07-14 12:14:39
こんにちは~

イトトンボの仲間、区別がつかなくて撮影から逃げちゃってます(´・ω・`)
見てるのは好きなんですけど…
返信する
Unknown (obaa)
2017-07-14 16:29:07
こ~んなところでの撮影

なるほど-こんないい所なんですね
海を知らない僕には、よーく分かりました
あれ?海じゃなくて池でしたっけ?

集団で産卵
すごい写真です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事