ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

9/29 ホトトギスにマダラコシボソハナアブ

2019-09-29 17:08:00 | 昆虫/アブ
今日は雨がしとしとのはずが、朝には止んで曇り空の一日となりました。

自宅にじっとしているつもりでしたが、そのじっとするのが得意ではないので
ぷらっと"いつもの林道"に・・・
ホトトギスの花が増えてきたのでちょっと撮影


と・・・なにやら動くものが


マダラコシボソハナアブのメス  こんなにスリムで10mm程度、曇天で暗く撮影条件が悪いが・・・撮るでしょ


さすがに飛ばれても、今日撮るのはこれが限界


先日撮ったツマグロコシボソハナアブに比べ、明らかに小さいコシボソハナアブです


花粉を舐めているようです


"今日はこのぐらいで勘弁してやろう"ってか
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9/28 リスアカネ / マユタテ... | トップ | 9/30 タマアジサイにスズキナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-09-30 09:00:28
だんちょう

おはようございます!

ホトトギス、こんな綺麗な花があるんですね!!

これは是非とも撮影してみたいものですね(ゝω・)
返信する
杜鵑草 (ぶんぶん)
2019-09-30 16:17:41
だんちょうさん、こんにちは。

ホトトギスにはたくさんの種類があるようで、北海道にも咲いていると思います。
一般的に花期は8~9月となっていますが、当地では9~11月です。
そちらでは終わってしまったのかな? 園芸種も多いので鉢植えで売られているかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事