ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ぷらっと・・・今日撮影できた昆虫は

2016-08-06 19:45:00 | 昆虫
毎日暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
明日は立秋、秋の気配を感じる時期・・・なんてことはしばらく先になるでしょう。

昼にぷらっとしましたが、暑すぎて多くの昆虫たちはどこか涼しいところに行っているようで
あまり出会えませんでした。

サトキマダラヒカゲ




カブトムシ




キボシカミキリ




ヨツスジトラカミキリ


オオスズメバチ


ツクツクボウシ


最後は花 ツルフジバカマ・・・で合ってるかな



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カラスアゲハ / ミヤマカラス... | トップ | スキバツリアブ (透羽吊虻) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サトキマダラヒカゲ (tappe)
2016-08-06 21:11:45
初めて見ました。なかなかきれいな模様の蝶ですね。
お昼にぶらっと、でこんなにたくさんの虫たちと会えるのですね。
ここはぶんぶんさんの行きつけの林でしたっけ?
もっといっぱいいましたが (ぶんぶん)
2016-08-06 21:48:31
tappeさん、こんばんは。

ここは林道手前にある集落を通る、細いですが舗装された道沿いの林です。
もっとたくさんのチョウたちに出会いましたが、林の中で飛び回っていても
ISOをあまり上げたくないので、シャッタースピードも上げられず撮影はしませんでした。
今日はカブトムシだけでしたが、ミヤマクワガタやノコギリクワガタもよく見かけます。
カブトムシやクワガタは多くの方がアップなさっているので、普段はあまり撮影はしません。
このごろ山で虫を捕っている子供を見ないのは寂しいことです。
こんにちは (そよかぜ)
2016-08-07 13:51:08
ぶんぶんさん
毎日暑すぎますね~
サトキマダラヒカゲはとても上品な美しさです
暑いと昆虫も木や草の陰にいるのですね
もうツクツクホウシが鳴いているのですね
夏もそろそろ終わりなのかしら?!
今日も暑いですね~ (ぶんぶん)
2016-08-07 16:51:26
そよかぜさん、こんにちは。

今日もしっかり暑いですね~
ここ数年は夏バテはしていませんが、今年は・・・なんて、たぶん大丈夫です。
サトキマダラヒカゲにそっくりなヤマキマダラヒカゲというチョウもいて
どちらかと判断するのが難しいときがありますが、今回のは典型的なサトキマダラヒカゲです。
寿命か?暑いのが原因か?アブラゼミの死骸を多数見かけました。
Unknown (obaa)
2016-08-09 08:10:40
サトキマダラヒカゲ

なかなかな衣装ですね

遊歩道でたーまにですが、開くと橙で閉じると黒い蝶が飛んでいます
ヒカゲチョウの仲間だなと思い、目で追うんですが、行ってしまいます
ひょっとしたら、こんな美しいのかもしれないんですね
止まってさえくれれば、撮って、家で取り込んで、誰さんかなあと調べるの楽しいんですが

ツルフジバカマにも会ってみたいな
いや~眠い (ぶんぶん)
2016-08-09 17:44:54
obaaさん、こんにちは。

翅の表が橙色で裏が黒い・・・分かりません。
撮ってブログにアップしてくださいね。

ここのところあまりにも暑いので、昆虫たちも日中はあまり多くありません。
撮影にもあまり出ず、朝方までオリンピックを見ていて毎日寝不足が続いています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事