ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

スキバツリアブ (透羽吊虻)

2016-08-11 18:30:00 | 昆虫/アブ
今日は雲が多く涼しく感じる一日でしたが、明日からはまた猛暑復活のようです。

ここのところオリンピックを見ていて寝不足です。
柔道、水泳、卓球、バレーなどなど、どれも真剣にやったことはありませんが
日の丸を背負った選手を見ると応援をせねばなるまい。
昼間は暑く眠いのですが、まだしばらくこの寝不足は続きそうです。

今日はひさびさに"ぷらっと"してきました。
夏から秋口に出会うツリアブ "スキバツリアブ"が出てきていました。








春のビロードツリアブより撮りにくいツリアブ、もうちょっと高いところを飛んでくれると撮りやすいですが・・・


去年スキバツリアブをアップしたのは8月25日でしたので、
今年は2週間ほど早いお目見えでした。
http://blog.goo.ne.jp/ss500rs/e/be838ada6a14e93abb6d44094260c323

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ぷらっと・・・今日撮影でき... | トップ | ツマグロヒョウモン (オス) /... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアブは (tappe)
2016-08-11 19:34:57
地面辺りを飛んでいますが、何をしているのでしょう。
ホバーリングが上手なようですね。
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-08-11 19:46:25
ぶんぶんさん 
今日は涼しく感じましたね~
明日からまた猛暑なのですね
付いて行けません
アブもこうしてアップで見ると意外と可愛いですね
そうそう先日、目がエメラルドグリーンのアブを見かけました。
とっても綺麗な目です。
しかもじっと動かないので私向けの被写体なのですが
生憎カメラを持っていなくて撮れませんでした
初めてアブが綺麗だと思いました。
返信する
低空飛行 (ぶんぶん)
2016-08-11 19:59:49
tappeさん、こんばんは。

このツリアブは地面近くにいることが多いため、ビロードツリアブより撮影がしずらいです。
去年は8月25日にアップしてありました。

http://blog.goo.ne.jp/ss500rs/e/be838ada6a14e93abb6d44094260c323
返信する
何だったんでしょうね (ぶんぶん)
2016-08-11 20:06:26
そよかぜさん、こんばんは。

30℃ぐらいはあったと思いますが、とっても涼しく感じた一日でしたね。
アブでグリーンの眼というと最初に思いつくのはアオメアブですが、
そよかぜさんの見かけたアブは何だったんでしょうね?
今度はしっかり撮影してアップしてください。
返信する
低いですネ (ひろ♪)
2016-08-12 06:50:16
バックが土色になってしまいますが
それでも シャープなショット☆彡

昨日の朝から 
湿度が少し低くなっているような気がします(#^.^#)

わたしはもっぱら早朝に情報収集
もっと動かないとカロリー消費ができません
早く涼しくならないかなぁ~?
返信する
低いですよ~ (ぶんぶん)
2016-08-12 07:46:46
ひろ♪さん、おはようございます。

今日も眠い・・・寝不足です。
ツリアブはホバリングが得意なので、撮らなければと思いますが
撮りにくく苦労していますヨ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事