ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

6/19 ベニシジミ / ウラギンシジミ / ツバメシジミ / ウラゴマダラシジミ / ルリシジミ

2020-06-19 17:05:00 | 昆虫/チョウ
今日は一日雨、今のところの最高気温は19℃だが
これから雨が上がりちょっと気温が上がるらしい  明日は晴れるかな~

もちろん今日は撮影には出ていませんので、ここ3日の撮った写真をチェックしたら
5種のシジミチョウを撮ってあったのでアップいたします・・・
ベニシジミ   定番中の定番、普通種中の普通種  だけど好きなチョウ


ウラギンシジミ  翅の表にオレンジ色が見えるのでオス




ツバメシジミ  左がメスで右がオスかな


ウラゴマダラシジミ  今年見られるようになったシジミチョウ


まだ見慣れていないチョウだが、翅の表をチラッと見るとメスのようだ


ルリシジミ  こちらは定番でよく会うシジミチョウ

















K.C.&サンシャイン・バンド - Boogie Shoes(1975)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6/18 アベリアでミツバチ / ... | トップ | 6/20 ヒメアカネ / ショウジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (obaa)
2020-06-27 05:36:21
畑のシジミたちに気をつけていれば、交尾中の姿も見られるんですね。
確か交尾中は動かないので僕にも撮れるかも。
返信する
シジミチョウ (ぶんぶん)
2020-06-27 06:56:23
obaaさん、おはようございます。

たまたま撮ったシジミチョウの写真を確認すると
普段見慣れない種に会えるかもしれませんよ。
シジミチョウも種類が多いですからね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事