ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

1/12 ムラサキツバメ / ムラサキシジミ 日向ぼっこ

2019-01-12 17:20:00 | 昆虫/チョウ
今日は朝から曇り空で寒い・・・さきほどからは雨が降りだした。
山は雪か? 

今日は昨日1/11撮った写真です
ムラサキツバメ(メス)


いつものことですが越冬チョウなどの撮影場所


ムラサキツバメ(オス)


ムラサキツバメ(メス)


ムラサキツバメ 左(オス) 右(メス)


ムラサキツバメ(メス)


左ムラサキツバメ(オス) 右ムラサキシジミ(オス)


ムラサキシジミ(オス)


ムラサキシジミ(メス)




この冬は暖冬なので頻繁にこの両種に会える  寝る間もなく日向ぼっこは逆に疲れるのでは・・・と思う















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1/11 オオハナアブ 鬼田平子... | トップ | 1/16 ムラサキツバメ・・・越... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2019-01-13 01:36:06
こんばんは(っ´ω`c)

今年は暖冬なんですねぇ、釣りにもそうなると影響が出てるのかなぁ。
今年はコマイが全く釣れません。


普段この時期に寝ているはずの越冬蝶がこうして起きてひなたぼっこしてるのは、たしかに疲れそうですね(||゜Д゜)ヒィィィ!
返信する
暖冬の影響は・・・ (ぶんぶん)
2019-01-13 12:31:13
だんちょうさん、こんにちは。

暖冬はイイことか? ワルイことか?
どちらにしても自然の中で生きるものには影響は大でしょうね。

越冬中のこの季節は食べるものもほぼないので、エネルギー補給もできませんし
あまり活動していると寿命が縮み、春まで無事にいられるのか?ちょっと心配です。
返信する
Unknown (Obaa)
2019-01-15 09:15:03
暖冬は、越冬蝶にとって良いとばかりではないのかもしれませんね

僕にとっても、当たるかもしれません
雪が少ないので、せっせと出歩くので、オーバーワーク?
返信する
暖冬って? (ぶんぶん)
2019-01-15 17:35:59
Obaaさん、こんばんは。

暖冬ということでムラサキツバメやムラサキシジミはよく見かけますが、
ウラギンシジミはまったく会えなくなりました。
私的には言われるほどには暖冬とは思えず、例年とさほど変わらない
冬のような気がしますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事