ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

1/16 ムラサキツバメ・・・越冬中

2019-01-16 17:16:00 | 昆虫/チョウ
今日は晴れたり曇ったり、あまり暖かいとは言えない一日でした。

このところウラギンシジミを見かけないので越冬中を探してみるが見つからず
ですが、越冬中のムラサハツバメを発見・・・ただ集団越冬ではないんだな~

こ~んな場所 〇の中2ヶ所で発見


まずはここに1匹(頭)


集団越冬ではなく単独越冬はちょっと見つけにくい




ここにも1匹(頭)と思ったら・・・


奥にも1匹(頭)の2匹(頭)



ここは1日中まともに陽は当たらないから起きずにぐっすりかな


鈴蘭水仙(スノーフレーク)が一輪咲いていた


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1/12 ムラサキツバメ / ムラ... | トップ | 1/20 オオハナアブ / フタス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*´▽`*) (だんちょう)
2019-01-17 17:58:57
こんな所にいるムラサキツバメを見つけるなんて、さすがはぶんぶんさん(*´▽`*)

なかなか見つけづらいですね(o´∀`)b
返信する
見つけにくい (ぶんぶん)
2019-01-17 18:44:22
だんちょうさん、こんばんは。

ウラギンシジミを探していて偶々発見しました。
ここはほぼ陽が当たらないので、ぐっすり寝られる場所かもしれません。
集団越冬だと見つけやすいですが、少数だと隠れやすく見つけにくいですね。
写真は明るく見やすくしてありますが、かなり薄暗いので次回はフラッシュを使って撮影かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事