ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/08/30 コバネイナゴ? / セスジツユムシ? / カツオゾウムシ

2022-08-30 15:50:00 | 昆虫 / バッタ
曇り時々雨、気温も上がらず過ごしやすい一日です。
迷走しそうで危険な台風11号がちょっと気になります。

さて、今日の写真も昨日"いつもの林道"で撮ったものです   ただ名前の特定に不安が・・・
萱の上で横になっている白いバッタ・・・って!!  どう見ても脱皮殻


すぐ近くに脱皮したばかりの・・・誰?  たぶんコバネイナゴだと思いますが、脱皮して終齢幼虫か? 成虫か?


セスジツユムシの3~4齢幼虫か? 産卵管が見えるので♀で間違いないが・・・


ヒメクダマキモドキの幼虫にも似ているが・・・う~ん、バッタ系幼虫の特定は難しいな~  


カツオゾウムシ   もう時期会えなくなるかな~ってことでまた撮影  綺麗だから羽化したばかりの個体か?




蒲の穂   そのうちフランクフルトがパッ~ンと弾けて飛び立つ


葛の花   だいぶ前からチラホラ咲いていたが、今が一番イイ香り   美味しそうな香りだ
















グロリアエステファン&マイアミサウンドマシーン コンガ(1985)    グロリアは口パクか?






NHKの『香川照之の昆虫すごいぜ!』は続投で香川照之をまだ使うんだ・・・
私は以前からこの番組・・・と言うより、カマキリ先生こと香川照之氏を批判した。
胡散臭ささがプンプンの男が、やっぱりな! という報道があったが
この報道された1回だけの事だと思っているの? こんなのはたくさんある中の氷山の一角

調子に乗っているこの男は、酒を飲むと理性の制御ができないんだろう・・・とすれば
本当に反省しているなら一生禁酒すべきであるが、今はどうなんだろうか? 酒、止めたか?
NHKは視聴率が欲しいの? 公共放送に相応しくない番組、出演者が多々見受けられるので、
もうさっさと公共放送の看板を下ろし、受信料制度を止めて民放のように
スポンサーを探す苦労したら?・・・無駄にお金を使えなくなるからね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/08/28 久々にちょこっと... | トップ | 2022/09/01 ハグロトンボ / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわやか)
2022-09-03 23:17:00
こんばんは~
昆虫が凄いですね。
昆虫図鑑以上の情報が詰まったブログで
感心しました。
4枚目や5枚目等・・お初に見た昆虫など
色々いるものですね。
見た事のない昆虫が沢山で驚きです。
流石によくご存じで、写真もクリアで
とても綺麗でよくわかります。
今後、拝見させて頂きます。
宜しくお願い致します。
返信する
普通種ばかりですが (ぶんぶん)
2022-09-04 06:47:27
さわやかさん、おはようございます。

昆虫をそれほど詳しい訳ではありませんが、
興味があることを広く浅く知っているだけです。
幼虫や葉の裏などに隠れてしまう昆虫も多く
普段目にできないものも多いかもしれませんね。
また、お暇な時間にでも覗いて見てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / バッタ」カテゴリの最新記事