ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

6/3 ヤツメカミキリ / ヒメトラハナムグリ / ヒメクロムシヒキ / シオヤアブ

2020-06-03 17:06:00 | 昆虫/アブ・甲虫
今日の午前中は晴れのち曇り、午後からは雲がどんどん増え曇り空に
気温は夏日になったぐらいでした。

今日は"いつもの公園"で撮影
ヤツメカミキリ  初見かも? すぐ飛んでいってしまい、まともに撮影できませんでした


ヒメトラハナムグリ  10mmぐらいのハナムグリ




ヒメクロムシヒキ  7~8mm程度の小さなムシヒキアブ  ちょうどお食事中かな?


上とは別個体のヒメクロムシヒキ


シオヤアブ  オオスズメバチ、オオカマキリ、オニヤンマと並ぶ四天王の一角  


今、捕獲したのはオドリバエか?  飛んでいるものを後から捕獲する



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6/2 今年は残念な年・・・ | トップ | 6/4 ウラギンシジミ / アサマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (obaa)
2020-06-05 05:34:40
紫陽花がもう咲いているんですね。
アジサイにハナムグリは、遊歩道で何度か見ました。
今年は7月中旬まで遊歩道の通り抜けが出来ないので、遊歩道のガクアジサイ(ヤマアジサイ?)を見ることが出来ないかも。
でも、別の通り道にもあります。
とうちでは、アジサイは、まだ小さなつぶつぶのつぼみです。
返信する
紫陽花 (ぶんぶん)
2020-06-05 06:24:00
obaaさん、おはようございます。

紫陽花はもう5分咲き以上かな。
これからハナムグリ、ハナカミキリ、ハナアブ、ハナバチなどが
紫陽花で見られますが、それを狙う捕食者や撮影する私を見られます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ・甲虫」カテゴリの最新記事