ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/6/23 マダラアシナガバエ / キアシマメヒラタアブ / アゲハモドキ

2021-06-23 17:07:00 | 昆虫
昨夜降った小雨は今朝には上がっていて曇り空、午後3時頃には日差しも少し
週末からは梅雨本番という事らしい、雨が続くのか・・・

曇り空の下"いつもの林道"で今日も撮影 (日差しが出るのが遅いんだよ)
マダラアシナガバエのメス (5~6mm)   モデルに困るとホソヒラタアブの予定だったが見当たらないので・・・




キアシマメヒラタアブのオス (5mm)   あれ?こんなに小っちゃかったかな~  それだけ目が悪くなったのかも






アゲハモドキのメス   ジャコウアゲハに擬態している蛾・・・わかるかな


私は年に2度会えればラッキーと思っていますが、今年はこれで2度目・・・ラッキーだがここで運を使いたくないな


オスは触角がジャコウアゲハと全く違い櫛状だが、メスは歯の小さい鋸歯状なのでパッと見だと気が付かないかも


この写真で触角が鋸歯状なのがわかるかな

アゲハモドキ(特にメス)はこれだけジャコウアゲハに似ている・・・天晴れ!!













チェリーボーイズ レモンロック(1976)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/6/21 シオヤアブ / 小さ... | トップ | 2021/6/26 モンキチョウ / ベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てますね (はなねこ)
2021-06-23 21:50:47
こんにちは。
体と翅のバランスが、ジャコウアゲハと少し違うようにも見えますが
実際に飛んでいるところを見たら、見分けられないと思います。
それから、キアシマメヒラタアブのお腹が薄くて びっくりでした。
返信する
アゲハモドキ (ぶんぶん)
2021-06-23 22:24:55
はなねこさん、こんばんは。

アゲハモドキは胴が太くバランスは悪いですが、擬態としては
かなりのレベルかと思います。
キアシマメヒラタアブは今年の初撮りでした。(あまり撮らないだけ)
ヒラタアブの仲間はみんな腹部が平たいですが、食べたものを
通すのも大変でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事